気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


猿の架け橋・・かずら橋

「布引の滝」を楽しみ後にして、貯水池に向かって少し登ると
完成は2006年6月3日~「六五三・・六甲山」
この橋は、布引(ぬのびき)公園内のハイキングコースにある

「猿の架け橋」(全長約十七メートル)

六甲山では、異常繁殖したサルナシやクズなどのつる性植物が
巻き付いたヒノキやブナなどを枯らして問題になっていた
この“厄介者”の活用方法として、かずら細工が趣味の松田さんが考案した
「異常繁殖したつるを取り除くだけでなく、『森の恵み』として有効活用できる
観光名所にして環境保全を訴えたい
今後は住民同士の交流も深めていきたいとのことだそうです



☆猿の架け橋・・かずら橋 ☆


布引ダムは猿のかずら橋の横を通ってさらに上流へ

 「猿のかずら橋」は、六甲楽学会の皆さんにより
「祖谷のかずら橋」に見せて装飾されました









9月8日(土)21:12 | トラックバック(0) | コメント(4) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 『森の恵み』として有効活用!

>☆猿の架け橋・・かずら橋 ☆
素晴らしいことですね。とっても。
感動いたしました。
ありがとうございます。


 by てるてる | 9月8日(土)22:54

 2: 風情があって

サルナシやクズなどのつるを うまく利用してますね
風情があって とっても素敵です

行って見たい!という気持ちになるだけでも 
つる性を再利用した価値はありますよね(^_^)


 by みずさ | 9月9日(日)10:03

 3: てるてるさんへ♪

猿の架け橋は地元の有志皆さんで造られました
昨年6月に完成した、まだ新しいけれど風情があります
この次に出掛けたときは渡って見なくちゃ~♪


 by master | 9月12日(水)08:01

 4: みずさ さんへ♪

おはようございます、今朝は涼しくて心地良いので嬉しい♪
でも、昼からは最高気温予想は32度だからまだ暑いなぁ
新神戸駅から北へ歩いて10分くらいだから
交通のアクセスは便利が良くて
都会から一番近い自然の風景かもしれません
機会があれば是非歩いてみてくださいねぇ


 by master | 9月12日(水)08:05


(1/1ページ)