気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


彼岸花 (ひがんばな)

☆曼珠沙華(まんじゅしゃげ)・彼岸花(ひがんばな)科☆
・開花時期は、 9/15頃~ 9/ 末頃
・原産地中国
・ちょうど秋のお彼岸の頃に咲く。
・突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせ
 数日で花が終わって茎だけになる
 花が白い種類もある。
  (白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ))
・花のあとで葉が伸びてくるが、冬と春を越して
 夏近くなると全く消えてしまう(不思議♪)
 花と葉を同時に見ることはできない
 葉のあるときには花はなく、
花のときには葉がない。 このことから
  韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から
・別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)



子供の頃はこの彼岸花が咲き始めると
母に連れられてお墓に詣るんだと思っていました












9月17日(月)02:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: キティ!

ジャーキー。ジャーキー。
離しません!ったら。絶対離しませんっ。(笑い)


綺麗です。
彼岸花!ありがとうございます!


 by てるてる | 9月17日(月)03:08

 2: てるてるさんへ♪

彼岸花が咲くと帰郷墓参しますが
今年はまだ予定が立たない・・ママさん次第だなぁ
キティはソフトササミを咥えて
どこで食べようか?それとも、どこに隠そうかと思っている?


 by master | 9月21日(金)23:28


(1/1ページ)