気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


園芸用の綺麗な花々

園芸用の花々はまったく季節感がなくて
旬がわからなくなります
これも時代の流れなのでしょうねぇ

☆黄槿 (はまぼう)・葵(あおい)科☆
・浜に生える” 朴の木(ほおのき)”で「はまほう」
 次第に「はまぼう」になった。漢字だと「浜朴」
 「黄槿」の漢字はなんとなく当て字っぽいです



☆薔薇 (ばら)☆
・とげのある木の総称である「うばら」または
「いばら」(茨)が、「ばら」に略された
(「茨」は”とげのある、つる草”を総称したもの



・花言葉は「私はあなたにふさわしい
内気な恥ずかしさ、輝かしい、愛嬌
新鮮、斬新、私はあなたを愛する、美、
あなたのすべてはかわいらしい、愛情
気まぐれな美しさ、無邪気、爽やか」



☆ハツコイソウ(初恋草)☆
 別名:レケナウルティア
寒さにも蒸し暑さにも弱いというデリケートな花のようです
花の色は,赤系統,黄色系統のほか青系統のものもあります
市場では「初恋草」という名前で流通しているそうです



☆ハツコイソウ(初恋草)☆
花言葉を考えて勝手につけてみました
「甘くほろ苦い懐かしき想い出」なんて駄目かなぁ?



9月4日(火)22:11 | トラックバック(0) | コメント(13) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 花言葉!

>花言葉を考えて勝手につけてみました
>「甘くほろ苦い懐かしき想い出」なんて駄目かなぁ?
いいですよ!
勝手につけていいですよ。(笑い)
とても素敵な花言葉です。




花々も綺麗でした。
花言葉も素敵でした。
ありがとうございます。


 by てるてる | 9月5日(水)02:15

 2: てるてるさんへ♪

職場では地獄の閻魔と陰で呼ばれていたのに似合わないなぁ
ロマンチックな花言葉なんて~鬼の錯乱?
自分でも信じられなくて~~「笑い」


 by master | 9月6日(木)14:34

 3: よかったです!

>自分でも信じられなくて~~「笑い」
(笑い)
はい。
よかった!


 by てるてる | 9月6日(木)19:01

 4: 花言葉2!

何だかコメントが少なくなっています。
大丈夫です。
コメントをどうぞお願いします。^^


 by てるてる | 9月9日(日)04:24

 5: てるてるさんへ

おはようございますm(_ _)m
夏負けでダウン気味だったけれど、
この数日は病院通いで清算!
ホームドクターで横着病の検査したら肝障害みたいで
19日には精密検査なのです・・不摂生かなぁ?「笑い」


 by master | 9月12日(水)08:10

 6: ほら!

>夏負けでダウン気味だったけれど、
>この数日は病院通いで清算!
はい!



>ホームドクターで横着病の検査したら肝障害みたいで
>19日には精密検査なのです・・不摂生かなぁ?「笑い」
不摂生をしても肝障害にならない方もいます。
不摂生だからとは一概には言えないとは思いますが、
上手に肝障害と仲良く付き合うようにしてみてはどうでしょう。
ほら!この綺麗なお花や素敵な景色みたいにですよ。


 by てるてる | 9月12日(水)12:23

 7: てるてるさんへ♪

今日も暑い日でした、
朝晩は少し涼しくなり楽になりました
日本列島で1番暑い地域になって吃驚です
肝機能障害・・初めてだなぁ
来週、超音波検査予約しているので・・大丈夫かなぁ


 by master | 9月14日(金)17:04

 8: しっかりと!お願いいたします。

>来週、超音波検査予約しているので・・大丈夫かなぁ
大丈夫かどうか、
しっかりと診てもらってきてくださいよ!


 by てるてる | 9月14日(金)22:13

 9: てるてるさんへ♪

超音波検査で心配なのは
とても腹黒いので透かして見えるか心配「笑い」


 by master | 9月16日(日)23:01

 10: みて~!

>とても腹黒いので透かして見えるか心配「笑い」
しっかり診て見て視てもらってください。


 by てるてる | 9月17日(月)03:10

 11: てるてるさんへ♪

花言葉を検索してみると
ロマンチックなのが多いけれど、どなたが考えるの?
名前と合っているよね、
調べてもわからないのは勝手に付けよう「笑い」


 by master | 9月21日(金)23:31

 12: そうそう!

>調べてもわからないのは勝手に付けよう「笑い」
勝手に考えて付けよう。
そちらの方がロマンチックにい~~。(笑い)


 by てるてる | 9月22日(土)01:15

 13: てるてるさんへ♪

勝手に付けようとしてもなかなか思い付かない無骨者
まぐれで瞬間に思い浮かぶのは認知症の気も?
肝脂肪ばかりではなく旧式ボディの部品は
耐用年数過ぎているから、気を付けなくちゃ~


 by master | 9月23日(日)19:01


(1/1ページ)