気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


大嫌いなゴーヤ

ご近所の車庫横に栽培されているゴーヤ!
私は大嫌いな食べ物の1つです!
自宅では好き嫌い関係なく無理矢理に
食べさせられているので、少しは嫌々食べられるようになった「笑い」
それにしても瓜系の花は良く似ていて見分けが難しい

☆ゴーヤ ・瓜(うり)科☆
・沖縄を代表する野菜。つる性
・インド原産
・夏、黄色い花が咲き
 そのあとあの「ゴーヤ」の実がなる。
 (料理の「ゴーヤチャンプル」なんかでよく知られていますね)
「ゴーヤ」とは「苦い瓜」のこと「ゴーヤー」と伸ばすこともあります
・別名「苦瓜(にがうり)」「レイシ」「蔓レイシ(つるれいし)」






☆野葡萄 (のぶどう)・葡萄(ぶどう)科☆
・つるでどんどん伸びる
・夏に5弁花が咲く
・秋口から色とりどりの実をつける
  色は次々に変化していくらしい
 きれいだが、食用にはならない
 蝿や蜂の幼虫が寄生して虫えい(ちゅうえい)
 になり、いろんな形になっている



・大きく分類してサルビアの一種で良いのかな?


同じく大きく分類してサルビアの一種で良いのかな?


9月23日(日)21:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭な旅 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 同じく

私もゴーやは苦手です 
あの味が良いという人も居るけれど 
私はまだ 大人になりきれてないのかなーーー(笑)

手触りのブツブツ・・・ これも嫌いな一因かも(>_<)


 by みずさ | 9月25日(火)11:45

 2: みずさ さんへ♪

まったく同じかもしれないなぁ
見た目だけでもなんだか嫌になる「笑い」
家内には身体に良いと
無理矢理食べさせられています、見られてなかったら
ペーパーに包んで素早くゴミ箱に~見付かると大変!


 by master | 9月27日(木)22:13


(1/1ページ)