気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


のうぜんかずら&ムクゲ

☆凌霄花 (のうぜんかずら)☆
・中国原産。古くから薬として使われていた
日本には平安時代の9世紀頃に渡来
・オレンジ色の派手な花。
・つるでどんどん伸びていろいろからみつく
・とても寿命の長い木で、豊臣秀吉が朝鮮半島
 から持ち帰ったといわれるものが金沢市にまだ健在らしい
 (樹齢400年以上・・・)

 散歩途中の小さな公園に咲いていましたが
 柵から道路にはみ出て空中遊泳して揺れていました






☆木槿 (むくげ)・葵(あおい)科☆
・開花時期は本当に長い、 6/25頃~10/15頃
・朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」
  「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」
 (人の世ははかない、の意)に例えられているが
 次々に別の花が咲くため長く咲くように見える
  韓国では「無窮花(ムグンファ)」といい
  国の繁栄を意味する花として国花になっている
・8月28日の誕生花
・花言葉は「信念」









9月30日(日)21:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: masterへ

>・オレンジ色の派手な花。
なんか誰かさんみたいですねこのお花・・・。笑い


 by てるてる | 9月30日(日)21:55

 2: てるてるさんへ

あれっ、鮮やかで派手な色は
どなたに似ているのでしよう?


 by master | 10月3日(水)00:19


(1/1ページ)