気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


庭に咲くハイビスカス他

我が家の庭は真夏が一番殺風景になります
お世話しないで逞しく育つ花のみ咲いている♪
☆ハイビスカス ・葵(あおい)科☆
・学名 Hibiscus rosa-sinensis
Hibiscus : フヨウ(ハイビスカス)属
rosa-sinensis : 中国のバラの
Hibiscus は、エジプトの神「Hibis」と
ギリシャ語の「isko(似る)」が語源らしい
・別名「仏桑花」(ぶっそうげ) ・7月11日9月22日の誕生花
・花言葉は「勇ましさ」「華やか」






☆☆アベリア ・吸葛(すいかずら)科☆☆
・夏から秋まで長く咲き続ける
・車道の脇によく植えられている・甘い香り
・別名 「花園衝羽根空木」(はなぞのつくばねうつぎ)



☆椿の花びらのあとの実?種?☆
・幹は建材に利用され、陶器や漆器などの工芸品の
  デザインにも用いられる
 種子から採れる「椿油(つばきあぶら)」は
 頭髪用などに利用される
 また、椿の灰は紫染めの媒染に使われる



☆玉簾 (たますだれ) ・彼岸花(ひがんばな)科☆
・白く美しい花を「玉」に葉が集まっている
 ようすを「簾」にたとえた
”南京玉簾”6弁花、上向きに咲き葉は細長い
・ずらーっと並んで咲いていると壮観♪
・別名 「ゼフィランサス」 学名からサフラン擬も同名

「カンジダ」 学名から
「レインリリー」 雨のあとで一斉に咲きはじめる ところから



8月20日(月)21:44 | トラックバック(0) | コメント(4) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: たますだれ~♪

たしか、ふるーるの誕生花だったような。。。

誕生花を調べていて初めて知ったお花です(^-^)


 by ふるーる | 8月21日(火)21:38

 2: ふるーるさんへ♪

玉簾 (たますだれ)を検索していたら
このようなことがわかりました♪
9月8日の誕生花で
(国際識字デー・サンフランシスコ平和条約調印記念日・
ニューヨークの日)
花言葉は
「汚れなき愛」「潔白な愛」「期待」


 by master | 8月24日(金)23:23

 3: あれれ。。。

そうだったですかぁ(・・?

じゃあ、ふるーるが前に見たサイトと違います(^^
ふるーるの誕生日は8月29日ですから~
まぁ、この季節のお花には違いないですね(^-^)

レインリリーって可愛い名前ですぅ~♪

花言葉どおりに~期待しちゃおうかな?
お誕生日もお教えしたことだし♪アハハハ~~!


 by ふるーる | 8月26日(日)12:51

 4: ふるーるさんへ

私の花情報は底の浅い受け売りですから
自信もなくて間違っているかもしれませんょ
お誕生日のパーティに招待されることを
楽しみにしています「微笑み」♪


 by master | 8月27日(月)18:07


(1/1ページ)