気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


十二単(じゅうにひとえ)

庭の隅に置いている寄せ植えの鉢に咲いていますが
雑草のように地味で目立たない花なので
見過ごしていましたが、他の花を検索していて
偶然見付けた「十二単・じゅうにひとえ」でした
・紫蘇(しそ)科 : キランソウ属
・小さい青紫色の花が階層になって咲き日陰でもよく育つ
・別名「アユガ」(読み方のちがいですね)
「十二単(じゅうにひとえ)」
花が幾重にも重なって咲く様子を
平安時代の宮中の女官の正装である”十二単”に見立てた
「アジュガ」自体がの園芸品種でもある






庭のプラムがすくすく育っています
収穫はいつ頃になるんだろう、楽しみ♪



藤の花びらが上手くアップでとれました?


キティはスリッパで遊ぶのが大好き♪
気を付けないと買ったばかりのがボロボロになる!



5月4日(金)17:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんばんは♪

masterさん、どの写真もすごく綺麗です(^-^)
レンゲも可愛いですね~あんなにアップで写してくださると・・・
なんだかお砂糖菓子みたいで~食べたくなっちゃいます(^-^)

食べたくなると言えばプラム~どんどん大きくなっていますね♪
また今年も~漬けるんですよね☆
楽しみですね~♪

キティちゃん、スリッパ好きは止められないですね~
こうやってスリッパを銜えているところを見せていただく分にはと~っても可愛いんだけど・・・
masterさんちのスリッパが次々と被害にあっているのはお気の毒です~


 by ふるーる | 5月9日(水)23:42

 2: ふるーるさんへ♪

こんばんは~~です♪
昨日に続いて肌寒く感じる日でしたょ
衣替えが完了しているので、羽織るものを探すのが大変
いつも写真を見て嬉しいコメントを頂くので元気が出ます
キティがスリッパを次々とボロボロにするので
最近はスリッパを履かないようにして、来客の時だけ用意します
オモチャ用に4足くらいがキティ専用になっている「笑い」


 by master | 5月11日(金)22:15


(1/1ページ)