気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


オステオスペルマム

アフリカ金盞花(きんせんか)
いつでも草むら付近に咲いているように思う
柔らかさをあまり感じなく個人的には好みではないなぁ
もう少し暖かくなるまでは花々が少ないので
撮ってみました・こんなこと言うと花が可哀想かなぁ
・よく見かける、はっきりした形の花。
色はピンク、白など
春から夏にかけて長い間咲く
・花言葉は「富、豊富」



この黄色い花も名前がわかりませんでした
本当に知らないのが多くて恥ずかしいです
☆ももリンさんに教えて頂きました、ありがとうm(_ _)m
○プリムラ ジュリアン・イエローだそうです
・桜草(さくらそう)科
・「西洋桜草(せいようさくらそう)」は
野生の桜草の園芸品種で、プリムラの一種
別名 「マラコイデス」
「乙女桜(おとめざくら)」



背の高い樹になっている
ピンポン玉のような実? 
公園の散歩道です~見上げ首を傾げて通過しています
☆これも、ももリンさんに教えて頂きましたm(_ _)m
○栴檀 (せんだん)
・紫色の小さな花。花びらは5~6弁
竹とんぼが回転しているようなかっこうです
・秋に楕円形の実が枝一面につき、落葉後も
木に残るさまが数珠のようであることから
「センダマ」(千珠)の意で命名された
・材は建築用装飾、家具、木魚、下駄などに用いられる
・漢方では、実、樹皮、根皮が駆虫に用いられる



八手 (やつで)
荒れ放題の空き家の庭に逞しく咲いています
・日陰でもよく育つ
・掌状に7~11裂する葉を手に見立てたもの
実際には7裂または9裂するものが多いようだ
「八」は”数が多い”という意味から命名
・別名 「天狗の羽団扇」(てんぐのはうちわ)
でかい葉っぱに魔物を追い払う力があると
考えられてこの別名になったようです



もう帰る~~った催促しているんですょ「笑い」
馬のように歯が出てるなぁ



2月7日(水)20:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんばんは~

まま~キティちゃん早く帰りたい。

綺麗なお花ですね^^
黄色はジュリアン・実はセンダンの実だと思います。
お花はいいですね!


 by ももリン | HP | 2月8日(木)20:48

 2: ももリンさんへ♪

今夜は遅くなってから予報通りに雨が降り始めました
明日は良い天気になって欲しいでが、どうかなぁ
二つとも名前を教えて下さって、ありがとうございます
バッチリ正解でした、
名前がわからなかったら検索も出来ず困っていました
これからも厚かましいお願いですが、教えてねぇ


 by master | 2月9日(金)00:44


(1/1ページ)