気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


綺麗なピンクの山茶花

椿と言うよりは山茶花と呼ぶのが似合う
ピンクの花びらが綺麗です
品種は良くわかりませんが普通の山茶花でしようねぇ
・開花時期は、10/10頃~翌2月頃
・花の少ない晩秋から初冬にかけて、
朝夕の冷たい空気に誘われるように咲き出す
さびしくなった秋、冬の庭にいろどりを添えてくれる
ありがたい花です
・椿(つばき)の漢名(中国名)「山茶花」が、
いつの頃からかこのサザンカの名前として
間違って定着した。
読みは「山茶花(さんさか)」
→「茶山花(ささんか)」
→「さざんか」というぐあいに変化したらしい
 正確かどうかは保証できない説明でした「笑い」






逆光で透かせて撮った仕上がりも綺麗です





清楚な白色の山茶花も綺麗です


1月21日(日)16:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 山茶花と椿

大雑把な区別の方法がやっと判ったふるーるです。
山茶花の咲く時期は秋から冬にかけて咲きます。
椿は冬から春にかけて咲きます。
中にはちょっと変わった子もいて秋から冬にかけて咲く椿もあるようですが・・・

そして咲いたときに花芯が横に広がるようについているのが山茶花
花芯が筒状に付いているのが椿。

有名なのは散るときの様子ですよね。
花びらがはらはらと散るのは山茶花。
花の姿のまま、ぽとっと落ちるのが椿。。。

そこで~このお花を見ると花芯が横に広がるように付いているから~
山茶花だと思うふるーるでしたぁ~♪

masterさんがいろいろ問題を出してくださって~
ふるーるがそれについていっぱい調べる。。。
お勉強ができる良い機会になってすっごく感謝です♪

しかし、綺麗な山茶花ですね~


 by ふるーる | 1月26日(金)11:30

 2: ふるーるさんへ

こんにちは~~(*^_^*)♪
週末の土曜日、
薄曇りだけど陽差しも見え暖かく過ごしやすいので嬉しい♪
椿と山茶花の区別がいつも出来なくて悩んでいましたが
簡単でわかりやすい区別方法を教えて下さって、ありがとう♪
散歩しながら目に入った花々を撮りますが
一番困るのは名前がわからないので検索も不能・・
花音痴で困ったことです「笑い」
これからも色々と教えて下さい、頼りにしていますねぇ


 by master | 1月27日(土)13:00


(1/1ページ)