気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


白梅と紅梅

昼間は青空天気で暖かく散歩日和でした
近くの川沿いを歩いていると
少しずつ咲き始めている白梅と紅梅を数本だけ見付けた
今年は暖冬みたいだから例年より見頃が早いかなぁ
なんとなく暖かい春が訪れるシグナルみたいで嬉しい♪
薔薇(ばら)科・・サクラ属
1月下旬から咲き出すもの、3月中旬から
咲き出すものなど、さまざま
桜とちがって、咲き方も散り方もゆっくり春の訪れを感じる
・ふつう、白梅の方が紅梅より早く咲き出す
・いろいろな園芸種がある・とてもよい香りの5弁花
・中国原産。奈良時代の遣隋使(けんずいし)か
遣唐使(けんとうし)が中国から持ち帰ったらしい
ちなみに「梅雨(つゆ)」の名の由来は
梅の実がなる頃に雨が多いからだそうです
・実が梅干しとなる(白梅の場合)
梅雨の頃に収穫する(梅干し、おいしいです)



・別名 「好文木」(こうぶんぼく)
「木の花」(このはな)
「春告草」(はるつげぐさ)
「風待草」(かぜまちぐさ)
・1月1日、2月3日の誕生花(梅)
・花言葉は「厳しい美しさ、あでやかさ」(梅)



我が家の庭にも紅梅がありますが
思い切った素人剪定をしてしまったので
今年は咲かないかも知れないなぁ、失敗で後悔!






自宅車庫前で番犬?は無理です
人懐こくて通る人達に満遍なく甘え尻尾を振り
愛嬌を振りまきます「笑い」
私は出来るだけ美人にだけ愛想するように
教えていますが、言うことは聞きません「笑い」



1月27日(土)00:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんばんは~

白梅・紅梅...とてもきれいですね^^
どちらかといえば白梅が好きなんです。


 by ももリン | HP | 1月27日(土)16:15

 2: ももリンさんへ♪

こんばんは☆☆(*^_^*)☆☆♪♪
震災前の庭では白梅で毎年実が豊作で収穫していたのに
今の庭では紅梅だけど剪定ミス?まだ小さな蕾が少しだけ
実を付けないから楽しみが悪くて、植え替えたいです


 by master | 1月28日(日)23:11


(1/1ページ)