気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


蓮華草 (れんげそう)

散歩途中の草むらに少しだけ咲いていた蓮華草ですが
風に吹かれ飛んできてけなげに咲かせたのだと思う
子供の頃に稲を植えるまえの田んぼ一面に
咲いていた懐かしい綺麗な風景の記憶が蘇ります♪

・「蓮(はす)」の花に似た草、というのが名の由来
・中華料理などで、お汁なんかをすくうときに使う
 「れんげ」の名は
  → その形が「蓮(はす)」の花びらに似ている
  → 「蓮」の花は「蓮華草(れんげそう)」に似て
 そこから「れんげ」と名づけられたらしい
・蓮華草の根にはバクテリアが付いていてこれが稲に
 とっていい肥料になるため、稲を植える前の水田に
  植えておき、花のあとですきこんで(土でならして)
  肥料にすることもあるようです
・別名 「紫雲英(げんげ)」
  花が一面に咲いているのを遠くから見ると
 低くたなびく紫の雲のように見えることからの名前
”げんげ”は”れんげそう”のなまり音らしい
・岐阜県の県花(蓮華草)















4月24日(火)23:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: レンゲは

最近ほとんど 見なくなりましたね
昔は あちこちで見かけたものですが いつの頃からか
すっかり姿を消して masterさんのところで 久しぶりに観ました
懐かしい光景が瞼に・・・(^_^)

田舎を想いだす 写真です


 by みずさ | 4月26日(木)01:22

 2: みずさ さんへ♪

こんばんは(*^_^*)
GW前夜ですが~もうどこかにお出掛けしたのかなぁ?
我が家は何も予定がなくてのんびり過ごします
子供達はこの我が家が実家だと~やって来るらしい
色々買い出しをしないと大変だ・・落ち着かないょ
私も帰郷したいのに~そうも言っていられない「笑い」
最近は田舎でもレンゲ風景は見られなくなったのは何故かな?


 by master | 4月27日(金)23:49


(1/1ページ)