気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


散歩道の花々

蝋梅 (ろうばい)
鮮やかな花びらではないので、あまり目立たなくて
じっと見ていると綺麗なことがわかる
輪郭がハッキリしなくて撮り方が難しい花のひとつです
・開花時期は、12/25頃~翌3/15頃
花の少ない季節なだけにうれしい花である
・とてもよい香り
・中国原産、日本には17世紀頃に渡来したそうです
・「”蝋細工”のような、梅に似た花」から
 「蝋梅」の名になったらしい



寒さや霜から身を守るために蝋細工状なのかな?
また、臘月(ろうげつ:陰暦の12月)に
梅に似た花を咲かせるところから、とも言われている
・1月27日の誕生花
・花言葉は「先導、先見」



いつも思うことですが、バラの咲く季節は?
何だか年間通じて咲いているような気がする
とくに花屋さんの店頭を眺めていると
季節関係なく花々が並んでいるのはハウス栽培だから?



真っ白な雪を乗せたピラカンサスは風情があります
今年は残念なことに雪が降らないから残念
以前の年度には一度だけ降り、
自宅の庭でバッチリ1枚撮れたのに
この季節には期待できそうもないなぁ



窓越しに暖かい陽差しを浴びて心地よさそう
咥えているのは好物のササミ巻きのガム
偉そうに葉巻を咥えているような格好「笑い」



2月1日(木)04:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 蝋梅

なんて綺麗なんでしょう♪
ふるーるも会社の近くのお宅で咲いていたから~
写真を撮ってみたんだけど、ひどいものでしたぁ。
誰にも見せられない~~!
本当に蝋細工みたいな美しいお花ですよね☆

ぽかぽかお日さまの中で~葉巻(^-^) くわえて満足キティちゃん♪
キティちゃんは何をしてても可愛いなぁ。


 by ふるーる | 2月3日(土)00:20

 2: ふるーるさんへ、こんばんは(*^_^*)

会社の近くに咲いている蝋梅を撮ったんですかぁ
自分で撮った写真はどれでも駄作と思うだけですょ
輪郭が近寄って見ないとハッキリしないので、
しっかりと観察したら本当は綺麗だとわかりました「笑い」
思い切ってアップしてみてはどうでしようかぁ
きっと、素敵に撮れていると思います
キティはいつも部屋では上手く日当たりの良いところを探す♪
そして、背中が暖まると心地よさそうに居眠りですょ


 by master | 2月3日(土)21:46


(1/1ページ)