気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


花壇に咲くケイトウ

散歩途中の花壇に咲くケイトウが彩色豊かで綺麗
少し見ないあいだに大きく育っていた♪

・開花時期は、 8/10頃~12/10頃
・熱帯アジアなどの原産。日本には万葉時代
にはすでに渡来していた”古株”
・花が鶏の鶏冠(とさか)状に見えるので
この名前になった
英語でも「cocks-comb」(鶏のとさか)なので
この花に対するイメージは世界共通なのかも
・花が丸くなって咲くものや、槍のように
とがるものなど、いろいろある
・昔は草染めの原料として利用された
・花言葉は「おしゃれ」 「個性」
「秋風の 吹きのこしてや 鶏頭花」
与謝蕪村















10月1日(日)03:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ケイトウは

色も形もさまざま! 
でも 世界共通の感じ方なんですねぇー
ベルベットのような手触りと肉厚のような花びら

それこそ どんな形の花びらなのか よく分からないですね
今迄じっくり観たこともなかったです


 by みずさ | 10月5日(木)12:24

 2: みずさ さんへ

こんばんは(*^_^*)☆☆
各国は国民性で感じ方も違うと思っていましたが
ケイトウは共通の見方をしているようですねえ
私も同じくかなぁ~~
長い人生歩いてきたのに花々に視線を向ける
こともなかった花音痴ですが
デジカメ始めて仕上がりを眺めてじっくりと
見るようになりました、その変貌に自分ながら吃驚「笑い」


 by master | 10月6日(金)23:50


(1/1ページ)