気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


1・17希望の灯り

 「1・17希望の灯り」は、震災で失われた命と、培われた人と人との
つながりを語り継ぐため、震災から5年目の2000年1月17日に作られた。
被災10市10町と全国から寄せられた種火を一つにしたガス灯で
神戸市中央区にある東遊園地内の「阪神淡路大震災・
慰霊と復興のモニュメント」敷地内で、昼夜を問わず周囲を照らしている。
ガス灯はガラスケースで覆われ、台座にはモニュメントの理念を綴った
碑文(下部に記載)が記されている。毎年1月17日には分灯され
市民ランナーなどの手によって全国に届けられている。 また、
すぐ隣には震災が原因で亡くなった人々の名前が刻まれたプレートが
壁一面に並べられた「めい想の空間」などもあり、
慰霊や追悼のために訪れる人が後を絶たない
My URL 東遊園地付近



一.一七希望の灯り
一九九五年一月一七日午前五時四十六分
阪神淡路大震災
震災が奪ったもの
命 仕事 団欒(だんらん) 街並み 思い出・・・
たった一秒先が予知出来ない人間の限界・・・
震災が残してくれたもの
やさしさ 思いやり 絆(きずな) 仲間
この灯りは
奪われた
すべてのいのちと
生き残った
わたしたちの思いを
これが「1.17希望の灯り」。
御影石で作られた本体とガラスケース
その中で、ゆらゆらと炎が揺れている
この火は、被災地各所を巡った火種と
全国47都道府県から贈られた「支援の火」を合わせたもの
多くの人の願いが込められた、まさに「希望の灯(ひ)」なのだ



あまり思い出したくはないが貴重な写真の1枚です
生き埋めになって運良く救助され命拾いましたが
延焼しなかったことで救われた
この11年家族のことも思いなから懸命に生きて
やっと落ち着きを取り戻した気もしています
結果・燃え尽き抜け殻症候群になっているかなぁ
今まで11年間に国・県・市からの援助はゼロであった
全国から善意の義援金を均等割で数万円配られただけでした




1月16日(月)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)