気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2009年4月23日を表示

散歩道、れんげそう・リーガースベゴニア

★蓮華草 (れんげそう)・豆(まめ)科★

自宅付近ではレンゲの田園風景は見られません
珍しい鉢植えで咲いているのを見つけました

・中国原産。日本にはかなり古くに渡来した
・「蓮(はす)」の花に似た草
 というのが名の由来
・別名 「紫雲英(げんげ)」






★リーガースベゴニア・秋海棠(しゅうかいどう)★
・ブラジル原産
・長い間、咲き続ける

・花言葉は「幸福な日々









4月23日(木)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

キティは美容院でイケメンに♪

キティちゃんむは久しぶりに

シャンプー&カットしてスッキリしました

イケメンになったと思いますが、

どうでしょう「笑い」?♪















4月23日(木)21:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | キティちゃん | 管理

鉢植え、石楠花 (しゃくなげ)

真紅の色は輪郭がハッキリとれないなぁ
やはり、高性能のデジカメでないと無理?

★石楠花 (しゃくなげ)・躑躅(つつじ)科★
・漢字の「石南花」は中国産の別種だが
 誤ってこれを用いて「しゃくなんげ」となり
 しだいに「しゃくなげ」になったそうですょ?
 (「石楠花」は漢名)
 また、背丈が低いある種のようすから、
 「尺なし(しゃくなし)」→「しゃくなげ」に
 なったとの説もある?















4月23日(木)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

散歩道の花、藤 (ふじ)

いつもの散歩道

小さな公園の藤の棚にて

★藤 (ふじ)・豆(まめ)科★
・蔓はとても強く
 古墳時代の巨大な石棺も、
 木ぞりに載せてこの藤縄で運んだらしい

・蔓(つる)は他の木などに「右巻き」に巻きつく
 (これに似ている「山藤(やまふじ)」は
 「左巻き」に巻きつきます)















4月23日(木)20:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理


(1/1ページ)