気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2008年3月23日を表示

散歩途中の花々

★桃 (もも)・薔薇(ばら)科★
・「桃」の字は中国から伝わった
・桃の字の「兆」は”妊娠の兆し”を意味しており
 桃が「女性」や「ひな祭り」と関係があるのはこの理由かららしい
・桃の花の色から「桃色」という色名が生まれた
・日本昔話の「桃太郎」も有名ですねぇ
・3月3日の誕生花(桃)
・3月27日の誕生花(枝垂桃)
・花言葉は「チャーミング」(桃)
・花言葉は「私はあなたのとりこです」(枝垂桃)
・岡山県の県花(桃)→「桃太郎」伝説









★「紅花常盤満作」(べにばなときわまんさく)★
・結構背の高い木
白またはピンクのひも状の細長い花
・原産地は中国からインドにかけて






3月23日(日)21:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

我が家の庭のプラム

数日前は小さな蕾で今年は少し遅いと思っていた
気が付いたらあっと言う間に満開近く咲きました
今年は美味しい実が沢山収穫できることを期待♪

★李 (すもも)・薔薇(ばら)科★
 別名プラムで良いのかなぁ?
・中国原産。万葉集にも登場する。
・春、梅や桜に似た白い花が咲く。
 タイミングとしては、梅が終わってから桜が咲き出す
  寸前、という頃。はっきりした5弁花
・実(み)はあの「スモモ」になる
 プラム、ソルダムの名前で有名です
 サンタローザ、スタンレーとい品種もある
  干したものや、ジャムにもなります
・3月29日の誕生花
・花言葉は「忠実、貞節、独立」















3月23日(日)20:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理

散歩途中の花々シリーズ

★アーモンド・薔薇(ばら)科 : サクラ属★
  もっとピンク色の花びらなのに白っぽいのは
 木が若いからかなぁ?
・地中海地方原産・4月頃、桃に似たピンクの花が咲く
・実(み)は小さい桃やスモモのような形
 その中の大きなタネの部分の中の方に
 食用のアーモンドができる
・「アーモンド」は英語















3月23日(日)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩途中の花々シリーズ

★クロッカス・文目(あやめ)科★ 
vernus : 春咲きのCrocus(クロッカス)は
ギリシャ語の「croke(糸)」から
 めしべが糸状に長く伸びることに由来また
 神話上の青年の名前に由来するとの説もある
・球茎の代表的な種類
・葉は松葉のように細く、真ん中に白い筋が入る
・別名 「花サフラン」
・1月4日、2月6日の誕生花
・花言葉は「青春の喜び、切望」<






★アリッサム・油菜(あぶらな)科★
・公園とかによく植えられている。
・春と秋に、芳香のあるピンク・紫・白い小花が いっぱい咲く
・別名 「庭薺(にわなずな)」「スイートアリッサム」









3月23日(日)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理


(1/1ページ)