気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 
AIで普通の動画を3D動画に変換する


2008年2月21日を表示

柊南天 (ひいらぎなんてん)

冬枯れの散歩道にて
花々を探して歩きましたが収穫はなくて残念
歩道垣根の柊南天
日当たりの良いところではチラホラ咲き始めていました
★柊南天 (ひいらぎなんてん)・目木(めぎ)科★
・開花時期は、 3/ 5頃~ 4/10頃
・江戸時代初期に中国から渡来
・小さめの黄色い花がたくさん咲く
(ぶどうのような匂いがします♪)
・葉っぱは柊に似てトゲトゲがある
(花は柊には似ていない。)
・南天の仲間
・花のあとでぶどう色の実をつける
・日陰でもよく育つ












2月21日まだ明るさが残っている東方向
満月なのかなぁ?



2月21日(木)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理


(1/1ページ)