気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


はまゆう・ふゆさんご・サフランもどき

散歩途中ではまだ頑張って咲いていた浜木綿 (はまゆう)
それにしても茎が太くなっていましたょ

★浜木綿 (はまゆう)・彼岸花(ひがんばな)科★



この真夏には似合わないような名前だけど~間違ってない?
★冬珊瑚 (ふゆさんご)・茄子(なす)科★
・夏から冬にかけて鮮やかな色の丸い実を
 いっぱいつけるので、その姿を珊瑚に見立て
 時期と合わせて「冬珊瑚」という名前になったとのこと
・実はきれいだが毒があるらしく、食用にはならない!注意!
・別名 「クリスマスチェリー」「玉珊瑚(たまさんご)」
 いずれも実の形からの命名のようですね



★サフラン擬 (サフランもどき)
・彼岸花(ひがんばな)科★

・ピンク色の、サフランにそっくりの花を咲かせる









8月19日(火)15:34 | トラックバック(0) | コメント(4) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 美味しそう!!!

トマトかと思いましたが、
クリスマスチェリーなんですね。
美味しそうです。
素敵なお写真をありがとうございます。


 by てるてる | 8月23日(土)13:59

 2: 冬珊瑚☆

これ、友人の家の庭に自然発生して季節になると実が実るんです。

なんて植物なんだろうって言い合っていたの。

よかったぁ~~解明できて(^-^)

でも~お庭にはワンちゃんも放していたりしているんだけど・・・
毒があるって判るのかなァ?

それとも~生野菜には興味がなくて食べないのかな?

でも友人には教えてあげて注意を促しておかなくっちゃあ。

ありがとう~masterさん♪


 by ふるーる | 8月27日(水)10:47

 3: てるてるさんへ

私も同じくトマトだと思っていましたが
気になって調べてみたら
ふゆさんご「クリスマスチェリー」だとわかったんですょ
美味しそうですが、毒があるようなので注意ですょ


 by master | 8月30日(土)15:21

 4: ふるーるさんへ♪

写真を撮ったときはミニトマトだと思っていましたが
何となく違うような気がして
色々調べていたら「冬サンゴ」だとわかりました
真っ赤に熟れて美味しそうに見えるのに
毒があるらしくて吃驚、気をつけなくちゃ~

お友達のお庭にもあったようですが
少しだけお役に立ったようで嬉しいですねぇ


 by master | 8月30日(土)15:27


(1/1ページ)