気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


暑い散歩道

このところ雨は全然降りません
朝から晩まで湿度の高い蒸し暑い日が続きます
散歩に出かけると汗が流れ距離も短くなり
撮るような花々も少なく楽しみがない
いつも立ち寄る小さな公園も花はない
夏の代表的なひまわりを撮っただけ、寂しいね

★向日葵 (ひまわり)・菊(きく)科★
・北アメリカ原産。16世紀にイギリスに伝わり
 「太陽の花」と呼ばれ始めた
 (花の形が太陽を思わせる)
・名前は花が太陽の動きにつれてまわることから。
”日まわり”
 でも「花首の柔らかいつぼみのときだけ
 昼間太陽の方向を向いて夜に向きを戻し
 成長して花が咲いてからは東を向く」
 というのが本当のようです
・別名 「日輪草」(にちりんそう)
    「日車」(ひぐるま)。
・8月17日の誕生花
・花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」









★金柑 (きんかん)・蜜柑(みかん)科★
・中国原産
・1826年に、中国の商船が遠州灘(静岡県沖)で
 遭難して漂着して清水港に寄航した際に、
 船員が、助けてくれた地元の人に砂糖漬けの
 金柑果実をプレゼントし
 その種が育って日本で広まった

・花は夏から秋に何回か咲く。白い5弁花
・みかんの小型の実がなる(直径2cmくらい)
 皮がついたままでも食べられる
 よく洗ってから食べようね)
・のどあめとしても使われる
・別名 「姫橘(ひめたちばな)」






7月14日(月)17:12 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 本当に

夏にはお花も少なくなっちゃいますよね~

でもこのなつの代表のひまわり~~♪

ステキな写真ですね~(^-^)

蜂さんもひまわりの蜜が好きみたい~~☆

川の飛び石で躊躇しているキティちゃん、かわいいです。

だっこして渡ってほしかったのかなぁ?


 by ふるーる | 7月14日(月)20:24

 2: ふるーるさんへ♪

近畿地区もやっと梅雨明けしたそうですが
まだ、湿気が多くてとても暑い日となっていますょ
キティ連れての散歩も、朝早く目覚めたら出かけます
寝坊したら日が沈んでから歩くんですょ
撮るような花々が見つからないので楽しみが少ないです
キティも暑くなると少し歩いただけでお尻落として固まり
動かなくなり、抱っこして帰宅することが多い「笑い」


 by master | 7月18日(金)02:26


(1/1ページ)