気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


黄菖蒲 (きしょうぶ)花菱草 (はなびしそう)

★黄菖蒲 (きしょうぶ)・文目(あやめ)科★
・学名 Iris pseudacorus
Iris : アヤメ(アイリス、イリス)属
 Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」の意味
・「文目」と同じ頃に咲く
・群生して植えてあると、黄色がとても目立つ
黄菖蒲
 ・5月上・中旬頃に咲く
 ・湿地に生える
 ・ 花色は黄色
 ・ 葉っぱは細長く
 ・縦に筋(突起した脈)がある









★花菱草 (はなびしそう)・罌粟(けし)科★
・春から初夏の頃、黄色またはだいだい色の
  大型のきれいな4弁花が咲く。
 花びらはめくれ上がることが多い。
日に当たるとひらく(福寿草みたい)。
・名前は、花の形が花菱紋(4枚の花弁を
 菱形にした紋所)に似ているところから。
・別名 「カリフォルニアポピー」
 カリフォルニア原産で、ポピーに似た花だから
・5月15日の誕生花
・花言葉は「和解」






5月22日(木)15:01 | トラックバック(0) | コメント(4) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 教えられても・・・

どうやったって、ショウブとカキツバタとアヤメと・・・アイリスも?
どうやったって、見分けを付けることができないの。。。

花菱草、本当にポピーにそっくりですね。
蕾の形も似ているし。。。
でもよく見ると茎が毛羽立っていないのかなぁ?

ポピーの茎はいっぱい小さな毛が生えているでしょ?

学生時代~一番好きな花はポピーだったの。
いつもポピーの絵を描いていました(^-^)


 by ふるーる | 5月23日(金)09:37

 2: ふるーるさんへ♪

菖蒲・アヤメ・カキツバタ等
何度も調べ学資しても区別できませんねぇぉ

■アヤメなどの見分け方(開花順)

● ジャーマンアイリス(ドイツ文目)
4月頃からけっこう長い間咲く。
乾いた土に生える。根茎。
花色は白、黄、青、紫等の原色っぽい色。
花の様子は、なんとなく洋風。
花びら中央部のひらひらは「ブラシ状」。
真ん中2枚の花びらは直立する。
葉っぱは幅広で、筋は無く、ほぼ平坦。
● ダッチアイリス(オランダ文目)
4月頃からけっこう長い間咲く。
乾いた土に生える。球根。
花色は白、黄、紫等のやや原色っぽい色。
花びら中央部には、ジャーマンアイリスの
ような「ブラシ状」のひらひらは無い。
葉っぱはやや細めで、くるりと巻く。
● 一初
4月下旬~5月中旬頃に咲く。
乾いた土に生える。
花色は主に青紫色(まれに白色あり)。
花の様子は、なんとなく和風。
花びら中央部のひらひらは「とさか状」。
うしろ2枚の花びらは斜め上にひろがる。
葉っぱは幅広で、
縦に何本も筋(突起した脈)がある。
●文目
5月上・中旬頃に咲く。
乾いた土に生える。
花色は青か青紫。
花びら中央部に黄色と紫の網目模様がある。
葉っぱは細長く、花菖蒲ほどでもないが
縦に小さな筋(突起した脈)がある。
● 黄菖蒲
5月上・中旬頃に咲く。
湿地に生える。
花色は黄色。
葉っぱは細長く、
縦に筋(突起した脈)がある。
●杜若
5月中・下旬頃に咲く。
水の中から生える。
花色は青か青紫(白いのもある)。
花びら中央部に白い筋模様がある。
花びらの中央部は、めくれ上がる。
葉っぱは幅広で、筋は無く、ほぼ平坦。
●花菖蒲
6月頃に咲く。
湿地に生える。
花びらの中央部に黄色い筋がある。
葉っぱは細長く、
縦に筋(突起した脈)がある。
ポピーの花びらは淡い色゛薄くヒラヒラと可愛いですねぇ
でも、似たような花も多く禁止されている
芥子の花も区別できません、難しいですねぇ


 by master | 5月27日(火)18:17

 3: ありがとうございます。

いっぱい説明してもらって・・・

一生懸命に読んだんだけど。。。やっぱりよく分かりません。

アイリスと一初だって、同じように乾いた土に生えているし色も青色の共通点があるしぃ。。。

やっぱり、もっともとお身近で係わっていないと判らないのかも(^^

でも~調べてくださってありがとうございました(^-^)


 by ふるーる | 6月3日(火)01:17

 4: ふるーるさんへ♪

写真を撮るたびに色々比較したり
調べますが・・区別ができなんですょ「笑い」


 by master | 6月4日(水)23:01


(1/1ページ)