気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


塀越しに咲くライラック

散歩道で塀越しに見えた綺麗な花ですが
名前がわからず調べるのに悪戦苦闘でした
皆さんはご存じだと思いますが
私は花音痴~~笑わないで下さいょ「笑い」
★ライラック・木犀(もくせい)科★
・「ライラック」は英語名
 イギリスでは5月祭の花になっている
・ハート型の葉っぱ
・花は紫、白、赤など色さまざま 密生して咲く
・とてもよい香り。香水の原料にもなる
・花びらはふつう4枚だが、まれに
 5枚のものがあり、それを見つけると
  幸せになれるという言い伝えがある
・小型の類似種に姫ライラックがある
・別名 「リラ」「紫丁香花(むらさきはしどい)」
・5月17日、6月12日の誕生花
・花言葉は「若者の無邪気さ、初恋、謙遜」






★姫ライラック ・木犀(もくせい)科★
・ライラックを小さくしたような木です
 開花時期はだいたい同じ
・別名「矮鶏丁香花(ちゃぼはしどい)」



>・小型の類似種に姫ライラックがある <

帰宅途中に本当に運が良くて
姫ラックを見つけました♪






4月14日(月)22:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: どのお花も

それぞれに美しいですね~♪

デイジーもモクレンも石楠花もライラックも~~

そう、春は百花繚乱~どれもこれも目を奪われる美しさです☆


 by ふるーる | 4月14日(月)22:31

 2: ふるーるさんへ♪

美しきサクラも春の夢のように舞い散り
色とりどりの花々が咲き始めて楽しさ一杯
また懲りないで
ルンルン気分にて駄作を撮り流して喜んでいますょ
いつも見て下さって、ありがとうございます


 by master | 4月16日(水)22:09


(1/1ページ)