気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


金雀枝 (えにしだ)

名前を調べても判明しなくて
宿題にしていたら、偶然やっと見つけました♪

★金雀枝 (えにしだ)・豆科★
・黄色い蝶形の花がいっぱい咲く
・枝葉の形は「ほうき」形
・ヨーロッパ原産・日本へは江戸時代に渡来
 伝説の魔女が夜中にまたがって飛ぶほうきは
 この金雀枝のことであるらしい
 また、昔は実際にこの枝を束ねて
 ほうきをつくっていたらしい~本当かな?









★この花は小さくてシワシワみたいで
何度も狙って撮るけれど
うまく撮れなかった、憎たらしい花でした「笑い」
★白丁花 (はくちょうげ)・茜(あかね)科★
・開花時期は、 5/10頃~ 6/10頃
・生け垣によく使われる
・香りのよい白花
 でも、あまり匂わなかったなぁ






5月12日(月)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)