気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


木瓜(ぼけ)&デージー

本年初めてのデジカメ散歩でした♪
☆木瓜 (ぼけ)・薔薇(ばら)科☆
・開花時期は、11/25頃~ 4/15頃
・中国原産
・11月頃から咲き出す花は
 「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれる
 これと春に開花するものとに分けられる
・実が瓜のような形であるところから「木瓜」
 「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのが
 次第に「もけ」→「ぼけ」になった
 (「ぼっくわ」→「ぼけ」の説もある)
・色は赤、白、ピンクなど
・枝にはトゲあり(痛いぜ♪)
・ちょっとだけ香る。
・1月21日、2月19日の誕生花
・花言葉は「指導者、先駆者」






☆デージー・菊科☆
・別名 「雛菊(ひなぎく)」
「延命菊(えんめいぎく)」
「長命菊(ちょうめいぎく)」

・よく見かける園芸植物です
・春、明るい色で咲く
・つぶつぶの花びら
真ん中が黄色い。赤花と白花がある
・西ヨーロッパ原産。明治時代に渡来
・イタリアの国花
・「デージー」は「day's eye」(日の目)が
 語源で、花芯の黄色を太陽に見立てた
  日を受けると花開き、曇りの日や夜は閉じる
・花弁の数が多く、よく恋占いに
 使われたことから、イギリスでは
 「愛のものさし(メジャー・オブ・ラブ)」と
  呼ばれたこともあったらしい
・「デイジー」とも読む









1月2日(水)21:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 大好きなお花

このボケの花のピンクが大好きなんですよ、昔から。
ピンクとオレンジが混ざったような不思議で素適なピンクでしょ?
何ていうのかしら。。コーラルピンクっていうのかしら。。。

それからそれからデイジー~~~♪
可愛くて、大好きです♪
春のベランダにはどうしても咲いていて欲しい花なんですよ(^-^)


 by ふるーる | 1月5日(土)23:45

 2: ふるーるさんへ♪

こんばんは(*^_^*)
ピンクの木瓜の花は近所に毎年咲くので楽しみにして
何度も撮るんですょ
我が家の鉢はピンクが咲かなくて赤ばかりなのです
デージーは本当に可愛くて綺麗ですが
別名に惹かれて惚れ直す花なのです
「雛菊(ひなぎく)」 ♪
「延命菊(えんめいぎく)」 ♪
「長命菊(ちょうめいぎく)」♪


 by master | 1月8日(火)21:39


(1/1ページ)