気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


最近はいつも同じ花々

朝晩は少しだけ涼しくなったようです
昼間は残暑厳しく気温32度前後が続き暑いです

☆ベゴニア・秋海棠(しゅうかいどう)科☆
・開花時期は、 5/15頃~11/ 末頃
・ブラジル原産。 長い間、咲き続ける
・いろいろ種類がありますが
 この花は鉢植えに咲いていました
・9月28日の誕生花
・花言葉は「幸福な日々」






☆ジンジャー・生姜(しょうが)科☆
・「ジンジャー」は「生姜(しょうが)」の英名
白い百合(ゆり)のような色の花の様子から
「ジンジャーリリー」と呼ばれ、
しだいに「ジンジャー」に短縮された。
生姜風味の炭酸飲料に
「ジンジャーエール」というのがありますね
・白い花はすごくいい香り♪
・別名 「花縮砂(はなしゅくしゃ)」
・8月25日の誕生花
・花言葉は「豊かな心」



☆七変化 (しちへんげ ・熊葛(くまつづら)科☆
別名「ランタナ」が使われている方が多い
・同じ茎から微妙に違った色の花を咲かせる
まさに色の”七変化”
・10月27日、11月9日の誕生花
・花言葉は「合意、協力、確かな計画性」



☆蕎麦 (そば)の花 ・蓼(たで)科☆
・中央アジア原産。縄文時代より前に渡来した
・あの「おそば」の花
・花は夏~秋に咲く。白またはうすいピンク色
・”稜(そぱ=角)のある麦”から「そば」になった



9月14日(金)16:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ジンジャー♪

真っ白で清楚で~綺麗なお花ですね~~♪
はい。ふるーるもジンジャエールは大好きです(^-^)

それから~蕎麦の花。
とぉ~~ってもかわいいですね~♪
蕾はほんの少しピンクがかっているのに咲くと真っ白いお花。

あぁ、それから~デュランタすごい発見♪
前に道端で綺麗なお花~と思って撮ったんだけど・・・
名前が判らなくて・・・
でも~このmasterさんの写真とおんなじぃ~~☆
デュランタっていうお花だったのね~~~♪

masterさん~ありがとうございましたぁ(^ー^)ノ


 by ふるーる | 9月17日(月)23:17

 2: ふるーるさんへ、こんばんは(*^_^*)

私もすごい花音痴なので名前がわからないのが大半
時間を費やして調べてわかると小躍りして喜びます♪
仕上がりを見て図鑑と見比べても
似ているような~似ていないような~困ることが多く
結果的にはわからなくて・・心に引っ掛かり落ち込む「笑い」


 by master | 9月21日(金)23:38


(1/1ページ)