気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


アロエの花

我が家の庭の隅にもアロエはありますが花が咲いたのを
見たことがない、それに何年経過しても背が低いのに
ご近所のは見上げるくらい背が高い
おまけに花まで咲いている、種類が違うのかなぁ

・アフリカ原産
・花が咲くものと咲かないものがあるらしい
鉢植えしているものは咲きにくいようだ
・葉は肉質でギザギザ。健康食品となるが
すごく苦い♪。別名「医者いらず」。
整腸や胸やけ、やけどによく効くらしい
・日本で栽培されるのは、ほとんどが
「木立(きだち)アロエ」という種類
  この場合、名前としては
「木立蘆薈(きだちろかい)」の方がとおりがいいですね
”蘆薈(ろかい)”は、
昔、「aloe」を「ロエ」と音読みしたものに
「蘆(ろ)」と「薈(え:会)」の漢字をつけたものらしいです



11月25日(土)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)