気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


金魚草 (きんぎょそう)

昨夕階段から足を踏み外して落下して転落して捻挫
今日は散歩にも出掛けられず静養でした
膝に少し痛みが残っていますが回復です
骨折しなくて不幸中の幸いだと内心喜んでいます
キティと食器を持っていたので両手が使えず失敗
これからは気をつけなくちゃ~
いつも散歩途中の花壇で見かけていましたが
輪郭がハッキリしないのと興味もありませんでした
今回はじっくり狙って撮ってみました、どうでしょう?
胡麻葉草(ごまのはぐさ)科・キンギョソウ属
・花が金魚のおちょぼ口に似ているところから
この名前になったらしい
または、波打つような花びらが金魚の尾びれに似ている
・種子からは良質の油がとれる
・英語では「スナップドラゴン」と呼ぶ
ミツバチが花の中に入って蜜を吸う様子を
ミツバチがドラゴン(竜)に飲み込まれて
いるような姿になぞらえて表現(スナップ = かみつく)
・1月8日、12月2日の誕生花 ・花言葉は「仮定、推測、予知」









シクラメン(篝火花(かがりびばな))
・花弁が上に強くそりかえっている
色はさまざま。鑑賞用の園芸植物
・1月7日、2月4日、12月8日の誕生花
・花言葉は「清純、思慮深い、内気、はにかみ」
・別名 「篝火花」(かがりびばな)
花の形が、ひっくりかえったような
形であるところから、篝火を連想



淡いピンク色のクロッカスも綺麗です


3月18日(日)00:45 | トラックバック(0) | コメント(6) | 自宅付近 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 春。

金魚草もクロッカスもシクラメンも~
春を告げてくれるお花ですよね☆

3つとも~ふるーるのベランダでも咲いてくれてます(^-^)
金魚草はミニ金魚草だけど。


 by ふるーる | 3月18日(日)21:02

 2: 大丈夫ですか

階段から転げ落ちるとは・・・・痛かったでしょうねーー(>_<)
あんまり ○○くないのだから(^_^) 気をつけてくださいよ^^
でも捻挫だけでよかったです! やっぱり若いのかな(^_^)
キンギョ草は 今あちこちで咲いてますが
私もじっくり観賞したことはなかったです
misterさんのマクロで  初めてみました(^_^)


 by みずさ | 3月19日(月)11:36

 3: ごめぇ~ん!!!

キンギョソウに目を奪われて・・・
masterさんのお怪我のこと忘れてしまってましたっ!
捻挫、大変ですね。
ほんとうに・・・↑みずささんんお言われていること間違いなし^^
翌日にもう回復の兆しだなんて~お若いです^^
でも、お大事になさってくださいね


 by ふるーる | 3月19日(月)16:47

 4: ふるーるさんへ

ご自宅で色々育てられているようなので尊敬します
金魚草もクロッカスもシクラメンもご自宅で楽しめるとは羨ましい
公園の花壇で撮りましたが、我が家の庭は殺風景なのです


 by master | 3月20日(火)02:49

 5: みずさ さんへ♪

こんばんは(*^_^*) この時間は一段と冷え込んでいます
この調子なら桜開花が少し予想より遅れるかもねぇ
両手にキティと壊れやすい陶器を持って階段から勢いよく転落
したわりにはキティも陶器も無事、捻挫も軽症で救われましたょ
身体と脳が年若さ寝ていることを自覚出来てなかった?
履き慣れていないスリッパが滑ったようですょ
お気遣いを頂きまして、ありがとうございました


 by master | 3月20日(火)03:00

 6: ふるーるさんへ

勢いよく足を踏み外して階段から転落したが恥ずかしいです
両手に持っていたキティと陶器は無事
私の捻挫も軽症だったので不幸中の幸いと喜んでいます
履き慣れないスリッパが滑って直接の原因みたいです
それにしても、身体と脳は歳を重ねていることが
認知出来てないのは怖い「笑い」これからは気をつけなくちゃ


 by master | 3月20日(火)03:05


(1/1ページ)