気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


蝦蛄葉サボテン (しゃこばサボテン)

縁側に忘れられていても慎ましく咲いていた
鉢植えのシャコバサボテンです、
メインブログ12月にアップしましたが
日にち経過と共に大きく綺麗に育って
忘れて見過ごすことはないくらいになりました「笑い」

・ブラジル原産。明治時代に渡来
・茎は四方に垂れ下がる
・花は茎先に段々に咲くき咲き始めが見事です
色はピンクや赤
・茎が、海老に似た「蝦蛄(しゃこ)
(寿司ネタで有名)に似ているところから命名された
また、ことわざで「蝦蛄で鯛を釣る」
(少ない元手で大きな利を得ること)というのがある
・別名 「クリスマスカクタス」
クリスマスの頃に咲くサボテン、の意。



ピンクの花のように見えますが
これが青い葉っぱになるのかなぁ・
私には珍しく不思議な形しているように見える



紅ショウガみたいです「笑い」
透けるような白ならイカにも見える、
連想が食いしん坊なのです!



このような撮り方をして仕上げると
何だかわからなくなってしまいますねぇ



1月11日(木)22:10 | トラックバック(0) | コメント(4) | 自宅付近 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: しゃこばサボテン

しゃこばサボテンは 私も何度か挑戦したのですが
世話の焼きすぎで 蕾が大きくなるまでに みな落ちてしまうんです
育て方の勉強から 始めないとダメですね(-_-;)
綺麗な花なので 何とか育てて咲かせたいです


 by みずさ | 1月12日(金)14:00

 2: みずさ さんへ♪

あらっ、しゃこばサボテンは手入れが難しいのですね
私は鉢があることも忘れ放置していたのが幸いだった?
我が家は鉢に花々が咲いているのを買ってきたり
貰ったりしましが、全部枯らせてしまうので困ったことです「笑い」


 by master | 1月12日(金)19:41

 3: こんにちは~♪

シャコバサボテン。
もう10年もまえになるかしら息子が二鉢のシャコバサボテンをプレゼントしてくれました。
満開に咲いた二鉢~♪
きれいでしたぁ。でも、シャコバサボテンって寒さに本当に弱いのね。
真冬の霜にやられて・・・何とか残った株を寄せ集めてやっとひとつの鉢にまとめたり。。。
その鉢が今年も何とかきれいなお花を咲かせてくれてふるーるの家ではもう咲き終わりました。
masterさん、お花は咲いてしぼんで終わりです(^-^)
けっして、葉っぱにはなりませぇ~ん^^;


 by ふるーる | 1月13日(土)10:56

 4: ふるーるさんへ♪

こんばんは☆☆(*^_^*)
あらっ、綺麗に咲いた鉢を二つも親孝行の息子さんから
プレゼントされたんですねぇ
例え一鉢になっても10年も維持されているとは感心させられます
寒さに弱いのは熱帯性かなぁ、花は葉っぱにならない~
勉強になりメモしました、ありがとうございます
我が家は軒先下に放置していたからまぐれで助かった?
でも維持するのは難しそうで、きっと枯らすでしょう「笑い」


 by master | 1月13日(土)21:57


(1/1ページ)