気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


赤い実・あなたのお名前は?

ピラカンサス~・薔薇(ばら)科
この赤い実の木には鋭いトゲがあり・注意です!
間違いないと思いますが?
火のような真っ赤な実をつけ、
枝にはいっぱいとげがあるところから
これに「ス」がついて「ピラカンサス」にっなったそうです
・別名「常盤山櫨子」(ときわさんざし)→赤い実



千両だと思うけど万両かも知れないなぁ
・万両の実はずーっと長い間残る(冬にできた
実が次の冬にも残っていることもある)。
・正月の縁起物に使われる。
・万両と千両の名前の違い。
 千両は葉の上の方に実をつけるので 鳥に食べられやすく
 万両は葉の下に実をつけるので食べられにくく
 その分、実がしっかり残るから・・。
 または、万両は垂れ下がり
 千両は上向きにつくので、万両の方が重い千両は軽い
 とのことから名づけられたともいわれる



万年青 (おもと) 百合(ゆり)科
・観葉植物。耐寒性あり
・根は薬用になる
・「おもと」は「大本(おおもと)」からきている
根茎が太く大きいことからまた
 大分県の「御許山(おもとやま)」で
 良質のオモトが産出されたから、とも
「万年青」の漢字は漢名から
「まんねんせい」とも呼ぶ
・引越しの際、新居の玄関にこのオモトを飾ると
縁起がいい、と言われる。
(たしかに玄関飾りに似合いそう)



ほおずきのような綺麗な実
名前がわかりません、あなたのお名前は?



撮りたてホヤホヤの赤い実ですが
よく見かけるのに名前がわかりません
あなたのお名前は~なんて言うの?



1月19日(金)21:15 | トラックバック(0) | コメント(7) | 花風景 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ピラカンサス

沢山の赤い実が びっしりついていて 鷲づかみにしたら
楽しそう(^_^)
我が家のピラカンサスは 白く 細かい花が一杯咲くのに
赤い実が 全然付かないんです
付いても 鳥に食べられたり 写真に撮るととっても寂しいピラカンサスです
ネットでカバーすればいいかしらねーー


 by みずさ | 1月19日(金)21:42

 2: みずさ さんへ♪

こんばんは(*^_^*)☆☆
赤い実もこうしてみると種類が多いですねぇ
同じく我が家にもピラカンサスがありますが
歩くところまではみ出していてトゲが引っ掛かるので
太い幹だけ残して切ってしまいましたが
又、元気よく新芽が沢山出てきています「笑い」
花が咲いたのを見たことがないのに赤い実は確認していました「笑い」
何となくそちらと反対みたいですねぇ「笑い」


 by master | 1月19日(金)22:20

 3: 上から二番目は~

万両だと思うなぁ。
だって、だってね、千両はふるーるが毎年お正月リースに使う材料なの。
もう10年以上も使ってるんだけど。。。
その千両とは実のつき方とか葉っぱも様子が違うの。

万両が分からないふるーるが言うのもおかしいけど

一番下のは懐かしいなぁ。
実家にありました、ありました。
小さい頃から~玄関の前でよく見ていた赤い実とまだらの入った葉っぱ。
この実を雪ウサギの目に使ってたのを思い出しました。
ふるーるは「あおいの実」って呼んでました。
だからこの木は「あおい」?
わぁ~すっごく無責任ね


 by ふるーる | 1月21日(日)15:00

 4: ふるーるさんへ♪

こんばんは☆☆(*^_^*)☆♪
百両・千両・万両って紛らわしくて難しく赤い実は難解でした
やはり鳥に食べられにくい葉っぱの下に実が付く万両?
雪兎の目に使っていた赤い実・・ロマンチックですねぇ
名前は「あおいの実」
色々とご親切に教えて下さって、ありがとうございます
写真に撮っても名前のわからないものが本当に多い
私がひどい花音痴ですからねぇ「笑い」


 by master | 1月22日(月)00:07

 5: ごめんなさぁ~い!

あおいの実って言ってたの・・・
間違ってました^^;
正確にはあおきの実でした(青木)
でも、ふるーるはあおいの実と呼んでましたぁ。

それでね、少し調べたら・・・
あの上から二番目の赤い実。。。
どうも、千両でも万両でもないみたいです。
葉っぱの形がね違うの。

千両は葉っぱの形は似ているけど回りにギザギザがあるみたい。
万両は葉っぱの形がもっと長細いの。それにやっぱり回りにギザギザがあるの。

赤い実がつく木っていろいろあるのね~

ふるーるももっとお勉強しなくっちゃあ。


 by ふるーる | 1月22日(月)01:10

 6: ふるーるが

調べた結果。。。
どうやら・・・クロガネモチ!
これで決定!
(^O^)
葉っぱの形といい、実のつき方といい~♪
クロガネモチにそっくりでしたぁ~♪

ふるーるのレポートおわりますぅ~~♪


 by ふるーる | 1月22日(月)20:42

 7: ふるーるさんへ♪

今日も降り出すような空模様で暖かい1日でした
色々と時間を費やし調べて下さって
本当にありがとうございました
ご指摘通り「クロガネモチ」で検索してみたら
バッチリでしたょ・・
名前を簡単に調べる方法があると嬉しいけど、難しいよねぇ


 by master | 1月23日(火)16:56


(1/1ページ)