気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


杜若 (かきつばた)

・文目(あやめ)科
昔から言い伝えられている言葉ですが~納得!
・”いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)”
= 区別できないたとえ
文目は乾いた土地、杜若は浅い水中に生える
ので、2つを並べた場合は区別できそうです
花菖蒲はこれらより開花が遅い(6月になってから)
・5月13日、7月3日の誕生花(杜若)
・花言葉は「幸運、雄弁」(杜若)
カキツバタは水中に生え、5月頃咲くと言われていますか
写真は鉢植えだけど~間違っているかも知れないなぁ






のんびりしているキティ、車庫にて


てんてんは何かを狙っている?庭にて


公園の生け垣で植えられているのだけど
調べても名前が良くわからない小さな可愛い白い花
「あなたの名前はなんて呼ぶの?」

お友達のみずささんから教えて頂きました
いつも、ありがとうございます
「羽衣ジャスミン」名前で検索したら
バッチリでしたょ、ありがとうございました



5月3日(木)13:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 何れが菖蒲か杜若?

私も未だによくわからないで 恥をかくこともしばしば。。(>_<)
でも 綺麗なものはキレイーーーと観賞して楽しんでます

一番下の白い小花! これは羽衣ジャスミンだと思います
いい香りがしますよねーー


 by みずさ | 5月3日(木)19:46

 2: みずさ さんへ♪

おっしゃるとおり菖蒲系は良く似ていて紛らわしくて
区別が出来ない花々が多いですねぇ
美しい花々を眺め楽しめるだけで良いかもしれません
教えて頂いた名前「羽衣ジャスミン」名前で検索したら
バッチリでしたょ、ありがとうございました


 by master | 5月4日(金)17:49


(1/1ページ)