気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


気侭な視線

散歩で気侭な視線で撮り流した花々で
お蔵入り手前に気になる写真をアップです♪
コレは真夏のひまわりではなくて秋にも咲く
シロタエヒマワリ【白妙向日葵】



・メキシコ高原原産
メキシコでは16世紀以前から栽培されていた
日本には1862年頃渡来
・強い日照と高温多湿を好む。花もちがよい
・初夏から晩秋まで長い間咲くのでこの名前になった
色は白、赤、黄、紫などいろいろ
花の形も微妙に異なる。きれいな八重咲き
・別名「ジニア」 学名から
「浦島草(うらしまそう)」 花の寿命が長いことから



朝のうちは白く、夕方になるにつれて
だんだん赤くなるという珍しい花
”酔っぱらった”と見なした
ピンクの芙蓉を夕方に見ただけだと
ふつうの芙蓉と見分けがつかないけれど
朝、白かった花が夕方ピンクになってれば
この「酔芙蓉」かもしれませんね
・昔から美しい人のたとえに用いられている花で
美しくしとやかな顔立ちのことを 「芙蓉の顔」という



検索して調べていると
難しいくて覚えられない名前のようです「笑い」
ルドベキア・トリロバ【rudbeckiatriloba】



カラフルな色が多様に咲くようなので
葉っぱからみてゼラニウムでしようねぇ



10月12日(木)00:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)