気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


レトロな迎賓館は現役

兵庫県公館
明治の香り漂う兵庫の迎賓館。1902年(明治35年)に建設された
元兵庫県本庁舎を改築保存した施設
「貴賓室」や「大会議室」をはじめ、大小の多彩な部屋があり
普段は迎賓館として利用されている
毎週土曜日や春と秋の年2回
迎賓館部門の「一般公開」を実施している
県政の歩みや将来像などを紹介するコーナーも興味深い
各部屋には有名画家の作品が無造作に展示されてる
全国の美術館にも貸し出しされているらしい
全ての作品は寄贈されたそうです

昨日は黒塗り運転手付きの車がところ狭しと並んでいた
各お役所が集まっての大会議だったのかと想像されますが
まさか、大きな税金の無駄遣いではないかとも勘ぐりたくなるなぁ



時代を感じさせられる雰囲気
珍しいから乗っても3階までなんですょ
歩いて上がった方がずっと早い「笑い」



時間がないので内部を通り抜け
外に出て公館を見ると裏玄関も立派です
目の前にある県庁を通り過ぎたら
日本庭園の相楽園にとお決まりの散策でした
新緑美しかった公園は後ほどご紹介です



4月25日(火)17:21 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 建物だいすき♪

masterさん、こんばんわ~(^^ゞ

お散歩コースに公館と相楽園なんて贅沢ですね~
羨ましい~(^^)
私も以前行きましたが、エレベーターには乗りませんでした。(歩いて上がりました)

レトロなエレベーター、乗りに又行かなきゃで~す。


 by アロマ | HP | 4月27日(木)21:23

 2: アロマさんへ

こんばんは(*^_^*)☆☆
公館と相楽園を見て下さって、ありがとう♪
自宅から近いので気が向くと出掛けますょ
レトロなエレベーターに次回は是非乗ってみてねぇ
相楽園は5月中旬がツツジの見頃だと思います


 by master | 4月28日(金)20:51


(1/1ページ)