気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


神戸ルミナリエ

もう暫くすると早いもので恒例のルミナリエが輝く日がやって来る
2003年?ラスト地点の東遊園地

震災から何年経ったんだと思い出してほしい
この光は鎮魂と希望の象徴だったと思い出して
今も震災によって苦しんでいる人や亡くなった人に
思いをはせてほしいなぁ
被災した私達にとっては美しき輝きに追悼の意もある

何も知らない人達は美しい神戸の輝きで楽しんで欲しい

阪神・淡路大震災について
(1)発生日時  平成7年1月17日(火)午前5時46分52秒
          前日は、成人の日の振替休日でした。
(2)震源地   兵庫県淡路島 北緯34.6°東経135.0°
(3)震源の深さ 14km
(4)規模    マグニチュード7.2  震度7
        震度7を記録したのは、東灘、灘、中央、兵庫、長田、須磨の6区。
          史上初めてといわれる「大都市直下型」の大地震でした。
(4)被害状況  死亡者   約5,000人    負傷者14,678人
         建物全焼  6,965件    半焼     80件
           全壊 67,421件    半壊 55,145件
(5)ライフライン   1月23日  電力復旧
         3月31日  上水道復旧
         4月 1日  JR神戸線全線開通
         4月11日  都市ガス復旧
(6)避難所   ピーク時589ケ所、236,899人(平成7年1月24日)
          学校を利用した避難所は188ケ所にのぼりました。
(7)仮設住宅  288団地、29,178戸が市内に建設されました


My URL 神戸ルミナリエ「光」番地2003年←★アルバム★



10月29日(土)06:09 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1:  震災を

体験されたmasterさんの 迫力のある日記で
改めて当時のTV報道を思い出しました

masterさんも九死に一生を得たんですね
まだまだ 各地で地震が起きてます
避難グッズを 再点検する必要があるかもね・・・


 by mizusa | 10月30日(日)11:00


(1/1ページ)