気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 

新しい順に表示

寒いので少しだけ歩く

このお家の庭から見える
赤い実をつけた木はなんだろう??



◇早々にお友達のふるーるさん教えて頂きました、
 ありがとうございます◇


☆たまみずき(玉水木)・もちのき科☆
5~6月に白い小花を集団で咲かせ
1~2月ごろ径3mmの丸い実が円形(玉状)に集団でつく
庭木や公園樹にしたい実の美しい木ですねぇ



☆アブチロン・チロリアンランプ☆↑↑
・葵(あおい)科)



☆ランタナ・熊葛(くまつづら)科☆ ↑↑
長く咲いているのには吃驚させられます
・花言葉は
「合意、協力、確かな計画性」だそうですょ



☆野芥子 (のげし)・菊科☆ ↑↑


キティは水が飲みたかったのに↑↑
出なくて残念でした 帰宅してから呑もうね



1月12日(月)23:36 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

寒い冬枯れの散歩道

この冬1番の冷え込みで寒い~
予報では寒さが暫く続くそうです
外に出るのが嫌だと思っていたら、
キティが散歩の催促を何度もするので
仕方なくいつもの散歩道
「1番最短コース」出掛けましたが
指先が冷たくて
神経がなくなったような感じ~寒かったなぁ

寒さ厳しい散歩道にて・・
春は綺麗な花トンネルなのに裸パイプが
寂しく丸見えで何もないですょ



上を仰ぐと見える聖母マリア像↑↑
「神戸海星女子学院」は寒くないのかなぁ・・



いつも歩いているのに、↑↑
こんな坂道とは気が付かなかった!



途中にはお洒落な建物が
目に入ります「神戸文学館」






1月12日(月)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

あっ、火事だ!!

いつもの小さな公園に立ち寄ろうとしたら
火事に遭遇!!吃驚でした
キティを抱っこして空いている片手で
写真を撮ろうとしても指が冷たくて
微妙に上手く動かなくて困った
怪我人や犠牲が出ていないことを祈ります















1月12日(月)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理

咥えたら離さない!

キティちゃん♪
散歩に出かける準備で服を着せたところ
ササミ巻きガムを咥えてウロウロ歩く
スッポンのように咥えたら離さない!












1月9日(金)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | キティちゃん | 管理

鬼灯 (ほおずき)&柾(まさき)

いつもの散歩道は寒い冬枯れの風情です
なにか被写体「花々樹木」がないかと探して歩く

★鬼灯 (ほおずき)・茄子(なす)科★
季節が外れると中の実が透けて見えています



★柾 (まさき)・錦木(にしきぎ)科★
・葉は革質でブ厚い
・秋から冬にかけてオレンジ色の実をつける
・庭木や生け垣によく使われる
・「正木」とも書く






綺麗な薔薇の花びらが舞い散ったあとに
実のようなものがついている・・種かなぁ






1月9日(金)19:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

新春の初散歩でした

我が家は民宿で働く夫婦のように慌ただしく働きました「笑い」
子供達夫婦に孫達・義弟達・仲良し友人達~皆さん宿泊でした
おまけに新年挨拶の方達が次々訪問下さって~ウロウロ~!
やっと家内と二人になり静かな日常生活が戻ってきました
こんなことになるのなら大晦日から、上げ膳据え膳で美味しい料理が
ゆっくり楽しめる温泉にでも宿泊していたらと愚痴ってる「笑い」

新春の散歩道にて・・でも・・冬枯れで花は咲いてないなぁ
☆↑↑ユリオプスデージー・菊(きく)科☆



☆↑石竹 (せきちく)・撫子(なでしこ)科☆


☆↑小菊かな?もう終わりを迎えているようです☆


☆↑木瓜 (ぼけ)・薔薇(ばら)科


↑フードを被せると急に不機嫌になる、キティ「笑い」


1月5日(月)00:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

迎春 2009年 元旦

あけまして おめでとうございます
よいお年をお迎えのことと存じます
新春の照り映える陽は明るく
希望と夢に満ちております
あなたにとって素敵な幸運が訪れますように
皆様のご健康をお祈り申し上げます
本年もどうぞ よろしくお願いします















1月1日(木)01:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自然・公園風景 | 管理

師走の散歩道

年末のご挨拶・・2008年
つたないブログなのに暖かいお気持ちで
見て下さって、暖かいコメントを頂きまして
元気を沢山頂戴して勇気づけられた1年でした
本当にありがとうございました

みなさまも素敵な新年をお迎え下さいね

いつもの散歩道は冬枯れの風情なので
綺麗な花々は見つからんくて少し寂しいです

☆薮椿 (やぶつばき)☆
いつも名前で悩むのは山茶花なのか椿なのか??
これは間違いなく椿です「笑い」
椿は花びらは平開し、花ごと散る
山茶花は花びらは平開し、1枚ずつ散る

花ごと散り落ちていました・・「笑い」



☆白木蓮 (はくもくれん)・木蓮(もくれん)科☆
この木の枝の形は少し異様で恐いようにも思える
いつも眺めては思ったりしています
暖かくなって綺麗に咲くための準備で
頑張り年を越すようです
開花が楽しみです






散歩から帰ったばかりで足を洗うまで
キティは玄関にて待機です






12月29日(月)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

ライトアップ人工の美シリーズ

公園&噴水のライトアップは幻想的
ファンタジーの世界に身を任せて
心地よく酔いしれる















12月29日(月)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 夜景・風景 | 管理

ライトアップ人工の美シリーズ

・六甲アイランドのファッション美術館・周辺
総面積 580 ヘクタールの中央部 131 ヘクタールの
地に21 世紀の神戸を代表する街を・・・
神戸市は六甲アイランドに誕生する新しい街を国際化
情報化、高齢化社会に対応した魅力ある
海上文化都市として位置づけました
そのために住宅だけでなく、業務・商業ゾーン、 文化
レクリェーションゾーン、公園・緑地の整備
新交通システム (六甲ライナー) の建設などが
街づくり 基本方針・神戸の人工島としては古いほうです















12月29日(月)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 夜景・風景 | 管理

◯人工美シリーズ・ウォールタペストリー◯

◇大阪府立中之島図書館◇
音楽~映像を投影して中之島図書館の壁面に映し出すイベント
その美しさには感動させられるのではないでしょうか

中之島図書館の旧本館(中央部分と1号書庫)は、明治37年に
住友本家第15代家長吉左衛門氏の寄付によって
つくられたものである
設計は住友家の建築技師であった野口孫市氏と日高胖氏で
ネオバロック様式によるコリント式円柱に支えられる
正面はギリシア神殿を
ドーム状の中央ホールは教会を思わせる造りとなっている

昼間眺める重厚感からは想像出来ませんねぇ















12月26日(金)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 夜景・風景 | 管理

公園のライトアップとイルミネーション

昼間はあまり目立たない普通の公園なのに
夜になりライトアップのスイッチオンの瞬間
別世界を思わせる美しさに
幻想的なファンタジーのまっただ中で
心地よく酔いしれさせてくれる♪
阪神競馬場・セントウルガーデン・スカイパーク
クリスマスイルミネーションです















12月26日(金)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 夜景・風景 | 管理

真っ白で清楚な山茶花

冬枯れの散歩道で花々をキョロキョロ探して歩く
何度も撮った花ばかりで見つからないなぁ
山茶花も見慣れてしまってマンネリ気味だけど
綺麗なので魅入りまた撮ってしまいました






塀越しに逞しく育った大きなレモンです
いつも散歩途中に眺めて通ります



手作りの文字カードがぶら下げられていました
皆様はどのように感じられるでしょう
育てられている方の優しさが伝わってきます
それにしても心ない一部の人のために
傷つかれているようで、悲しく寂しいことですねぇ






12月22日(月)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

人工の美・イルミネーション

「住みたい街=行きたい街」をテーマにした人工島です
都市開発にとって理想とも言える
スタイルで展開された街づくり
それは深い緑で覆われたシティヒル、整備された道路
病院・ショップ・文化施設などの充実した
環境など、美しい街並みとなって表れています
このような県の宣伝文句ですが
実際は賑やかなのはほんの一握りの地区だけなのです
大半が空き地になっていて荒れ放題で寂れています
埋め立て人工島としては随分古い方になります
「六甲アイランド」
昼間は何の変哲もないのにライトアップされると
生まれ変わったように輝き綺麗になるのが不思議です









神戸ファッション美術館はユニークな建物なので有名





12月22日(月)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 夜景・風景 | 管理

トナカイの赤いマント

メリークリスマス♪昨年買ったトナカイの赤いマント試着です
キティはフードが付いているのが気に入らないらしい「笑い」



てんちゃんは~試着マントを見て~着たくないと思ってるのかなぁ?


このマントを着て散歩には出かけたくないらしく動かない「笑い」


フードを脱がすとご機嫌が治ります「笑い」





12月19日(金)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | キティちゃん | 管理

散歩道は冬風情

あっと言う間に12月上旬が過ぎてしまいました
周辺は慌ただしくされているようですが
私は暇ですることも少なく、少し寂しい気もする
散歩途中の大きな邸宅庭には柿が豊作みたいだけど
どうも~~収穫する気はなさそうです
おまけに・・夏みかん?大きな木に鈴なり、羨ましい









キティは撮影終了まで・・いつも待機です





12月11日(木)23:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

キラキラ綺麗に輝く夜景

美しい夜景は人工の美でしょう
昼間は色々なものが見えてしまいますが
夜景では都合の悪いものはすべて隠れてしまいます















12月11日(木)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 夜景・風景 | 管理

2008『神戸ルミナリエ』NO.1

『神戸ルミナリエ』は
阪神大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに
都市の復興・再生への夢と希望を託し
大震災の起こった1995年の12月に初めて開催でした
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ
都市と市民の「希望」を象徴する行事として
毎年開催しています。
今年、2008年で14回目を迎える『神戸ルミナリエ』
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品です



2008年の神戸ルミナリエのテーマは
「光のインフィニート」です
インフィニートとはイタリア語で
無限を意味する言葉で
神戸に無限の光が降り注ぐということを
イメージして作られたそうです












12月10日(水)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

2008年ルミナリエ NO.2

カッサアルモニカ「光の記念堂」


☆スパッリエーラ「光の巣」☆


☆パッリエーラ「光の巣」☆





☆スパッリエーラ「光の巣」☆


12月10日(水)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

キティの仲良しお友達

近所の公園にキティを連れて行くと
いつも仲良しお友達が待っていて
遊んでくれます、ご近所のお子さん達ですょ






自宅前にて





12月8日(月)00:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理


(5/45ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後