気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 

新しい順に表示

新家族のてんてん

新しく家族になって一ヶ月位かなぁ
毎日餌の出前をしている公園の猫たちの11匹の中の1匹
妙に人なつこくて強引に庭に住み着いてしまいました
縁側に風除けして暖かい寝床も作ってやった
名前は「てんてん」と命名♪
家の何に入れてやりたいけれど
中にはねこちゃん・トラちゃん共に11才の先輩が
いるので、まだ仲良くなれなくて睨み合いする~
可哀想だけど中に入れてやれなくて・悩んでる
私ではなくて家内のお気に入りです♪♪
庭に出ると家内に密着してついて歩く、可愛いですょ

My URL ☆可愛い家族達のアルバム☆←←



11月2日(水)22:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | ペット | 管理

庭に咲いた花

庭の隅に咲いていた花だけど、名前がわからない
昨年も咲いたそうだけど初めて気が付いた
球根を植えたらしいけど、
小さいけどよく見ると綺麗な花です

これを見て名前をご存じなら教えてくださいね

My URL 気まぐれな眼の写真集・←見てね



11月2日(水)00:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

草むらの葉っぱ

散歩途中で目に入った、草むらの目立たない葉っぱ

この前を通る何人の方が目をとめるのだろう?
小さくても懸命に頑張っているのに~!
色々撮っているのでアルバムを見て欲しいですね

My URL 気まぐれな眼のアルバム ←←



11月1日(火)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

昔懐かしい町家

供養を済ませて食事までに
少し待ち時間がありましたので
実家近くに懐かしき昔の町家を保存する地域を
○○年振りに少しだけ歩いてみました
子供の頃お祭りで乗った山車も展示されていて歓喜♪
城下町の雰囲気が漂う素敵な街並みに感動♪
勿論、キティも連れて歩くために制限範囲での行動♪

朝ドラ「あぐり」で使われ舞台となった邸宅だそうです
むかし町家の旧梶村家住宅
My URL 実家近くの昔懐かしい街並み・写真集←



10月31日(月)20:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

2004年の輝き

2004年のルミナリエです♪
写真を撮る目的なら楽しむより苦痛が一杯「笑い」
人の混雑は言葉に表せない、片足上げると降ろせない位
歩きたくなくても押されて前に~前に移動する
その中で撮るのは大変なエネルギー消耗で苦痛だなぁ
それでなくても人混みの混雑は苦手!
カメラと三脚抱えてビルに上がったり降りたり~
今年は見て楽しむだけにするか、それとも
テレビでのんびり見て楽しもうかと又悩み迷うなぁ

昨年の日記から抜粋・・あれから10年
平成7年1月17日午前5時46分
今年で10年目の震災記念日がやってくる
自宅が全壊して生き埋めとなり生死をさまよい
運良く近所の方達に掘り起こされ救助、家族共に命拾った
そして、救助の手伝いに加わった・火の粉舞い延焼も怖かったなぁ

被害に遭わなかった方達と大きな被害と犠牲に遭った方達!
いつも繰り返し重ねていきます、いつも思うことは公共設備は
速やかに復旧されますが、個人資産を失った方達は大変です
資金力のない弱者は陰に隠れて見えませんが、大勢の方達が悩んでる
国・県・市からの援助はゼロであった、
自宅全壊の被害者には一律義捐金が、たしか14万円だったかなぁ
自宅再建特別融資も借りられない方が大半であり、
借りられる方借りなくても再建できる方のようでした、本当に弱者は救われない。

10年経過して記憶が薄くなっていく、阪神大震災の被害も表面的には
復旧できて面影も見られなくなり・・忘れかけていますが
生活基盤ですら困難な方達が大勢いらっしゃる方達を忘れてはならない
表面だけで華やかで・・本当の裏側を見て手を差し伸べていきたいものです

私の場合は年齢も当時は若くて運も良かった、自宅再建も出来た
家族全員無事でしたが、もう一度被害に遭うと再起不能は間違いない

まずは自分の命は自分で守る、最低限の対策が必要に思う
寝場所の上にモノを置かない、家具の転倒防止、
水や食料・医薬品などの備え、消化器やバケツの用意
お風呂には常に水を張っておくなど、災害時の連絡方法、、
避難先を家族で確認しておく、簡単なことが意外と出来てない
いゃ~直後はもっと細かく準備をしていましたが
年月経過と共に危機感が薄れてしまっている
10年目にして、もう一度再チェックする良いチャンスかも知れない。

自分から命を守ることで最も効果的なことは自宅の耐震化だと思う
この犠牲者の8割が建物の倒壊による窒息死だと言われている
大切な家族と財産を守るためにも耐震構造が重要となる
少なくとも1981年の新耐震基準以前の建物は耐震化の必要がある

My URL 神戸、光の都・ルミナリエ2004←★アルバムです★



10月29日(土)06:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

神戸ルミナリエ

もう暫くすると早いもので恒例のルミナリエが輝く日がやって来る
2003年?ラスト地点の東遊園地

震災から何年経ったんだと思い出してほしい
この光は鎮魂と希望の象徴だったと思い出して
今も震災によって苦しんでいる人や亡くなった人に
思いをはせてほしいなぁ
被災した私達にとっては美しき輝きに追悼の意もある

何も知らない人達は美しい神戸の輝きで楽しんで欲しい

阪神・淡路大震災について
(1)発生日時  平成7年1月17日(火)午前5時46分52秒
          前日は、成人の日の振替休日でした。
(2)震源地   兵庫県淡路島 北緯34.6°東経135.0°
(3)震源の深さ 14km
(4)規模    マグニチュード7.2  震度7
        震度7を記録したのは、東灘、灘、中央、兵庫、長田、須磨の6区。
          史上初めてといわれる「大都市直下型」の大地震でした。
(4)被害状況  死亡者   約5,000人    負傷者14,678人
         建物全焼  6,965件    半焼     80件
           全壊 67,421件    半壊 55,145件
(5)ライフライン   1月23日  電力復旧
         3月31日  上水道復旧
         4月 1日  JR神戸線全線開通
         4月11日  都市ガス復旧
(6)避難所   ピーク時589ケ所、236,899人(平成7年1月24日)
          学校を利用した避難所は188ケ所にのぼりました。
(7)仮設住宅  288団地、29,178戸が市内に建設されました


My URL 神戸ルミナリエ「光」番地2003年←★アルバム★



10月29日(土)06:09 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社会 | 管理

秋の雰囲気

いつも歩く散歩道にも少しずつ秋の雰囲気が感じられる
この見上げた樹は何だろう?赤い実を付けている♪
モミジがこの周辺には少ないけれど
紅葉は楽しめるかなぁ



10月27日(木)05:43 | トラックバック(0) | コメント(1) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

雑草の中の花々

デジカメ散歩するときは上下左右キョロキョロしながら歩く
キティちゃん連れてとても楽しく歩ける
おまけに健康維持の役にも立ってるかなぁ
道端隅っこの雑草の中にも可愛い小さな花が咲いていた♪

My URL 気まぐれな散歩の眼差し・写真集←←



10月24日(月)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

食べ頃の柿

散歩途中でキョロキョロ被写体見つけようど歩く♪
上を見るとワックスで磨いたような柿を見つけた!
この柿はどなたが収穫して食べるのだろう~なんて疑問?
それにしても食べ頃で美味しそうですょ

My URL 散歩途中の気まぐれな眼・写真集←←



10月24日(月)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

魅惑の薔薇美人♪

先日、明石公園に出掛けた写真ですが
公園の一角に広いバラ園があり綺麗に咲き誇っていました
薔薇の季節はなく、年中咲いているような気もします
そういえば、我が家のツルバラも3回以上咲いているなぁ
My URL ☆明石のバラ園☆・←写真集



10月23日(日)23:41 | トラックバック(0) | コメント(1) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

布引から裏道コース

新神戸駅から歩き徳光禅寺を経由して~
雄滝、雌滝、鼓滝とありますが1番下の雄滝を見て
裏道コースから異人館広場を通り抜けて~♪
日本庭園の相楽園まで・・・本当に歩き疲れますょ

新神戸駅からの裏道コース↓↓のアルバム
My URL 徳光禅寺・布引の滝・異人館広場・相楽園←←



10月23日(日)04:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

憂いを感じる忘れ物

散歩途中で見つけた蝉の抜け殻はなんとなく
憂いを感じる真夏の足跡のような気がする
あれだけ元気一杯に鳴いていたセミも
いつの間にか夏過ぎて秋になって寂しく感じる

My URL・・気まぐれな眼のデジカメ←←



10月22日(土)16:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

爽やかな青空

秋晴れの青空の散策は心地よくて嬉しい♪
秋深くなるまでには暫くの辛抱かなぁ
青空を背景に雑草の草むらも似合ってる気もする

気まぐれな眼のデジカメアルバム←←



10月22日(土)16:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

食べられるのかな?

散歩途中でいつも見上げて思うことは美味しそう「笑い」
何の実かわからないけれど
鳥たちが集まってきて食べているから、毒ではないなぁ♪

http://photo.thi.jp/album1322?page=5



10月19日(水)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

散歩から帰宅

青空で心地よく散歩して帰ったばかりで一休み♪
玄関はいると足を洗って綺麗にしなくちゃ~
乗らなくて放置している愛車も埃まみれで格好悪いから
爽やかな日に洗車したいけど
キティちゃんでは手伝いも無理だなぁ

http://photo.thi.jp/album1252



10月19日(水)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

名前はネコちゃんです

いつもはヨーキーのキティをアップしますが
猫2匹と一緒に同居しています、公園の野良系ですが
阪神大震災の時に非難していた公園で生まれてすぐに
親が行方不明になり可哀想なので引き取りました
今年で11年目になり11歳かなぁ
写真はねこちゃんのほうです
明日は獣医さんで抜歯予定、今夜は餌が食べられないhttp://photo.thi.jp/album1252



10月18日(火)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

水辺の紅葉風景

日毎に秋が深まっていく季節になりました
今年の紅葉は何処方向に出掛けようかなぁ
昨年の写真を見ていると1年経過しても
上達していない気がして少し考えさせられる

昨年11月13日・森林公園に出掛けたのだと
アルバムを見ながら記憶を辿ってみた♪

今年の紅葉は同じように11月中旬頃かなぁ
神戸市立森林公園が正式なです

紅葉の森林園・アルバム
http://tsusan.jog.buttobi.net/newpage13.htm



10月14日(金)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

キティといつもの散歩道

昼間は蒸し暑くて散歩には出掛けたくなかった!

土・日二日間庭の手入れ・各樹木の裁定と枝切りは
重労働で疲れも残って動きたくなかったなぁ
おまけに小さな虫に刺されたのか?
チクチクしていたのは感じていましたが
翌日になって首筋・両腕含めて刺された後が赤く腫れて痛い・痒い!

キティの甘えた目で見上げられ仕方なく準備して
王子公園付近から青谷公園を歩いてきました、暑かった!

平凡な風景と草むらの雑草を撮って写真集に
題名負けしていますが↓↓「キティと心の散歩道」
http://photo.thi.jp/album1193

また画像アップは以下のエラーメッセージで何度繰り返しても
画像アップは不可能!無理でした!

>無事に記事を登録できましたが画像は登録できませんでした。
>記事の修正などで、もう一度、画像を登録するか、または、>画像を削除し、
>再度、画像を登録し直してから、記事を投稿してください。




10月7日(金)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

画像アップのテスト

画像のアップが何回試してもエラーになっていた
修正からは画像アップはエラーで不可能でした、直ってない!

新規投稿では今回・・画像アップは出来ましたが
なんとなく不安定だけど無料ならクレームも言えないなぁ
今回もう一度テストです!


昨日、久しぶりの秋晴れになったので
兵庫県立明石公園にのんびりデジカメ散歩でした
写真集は↓綺麗な自然が楽しめましたょ
http://photo.thi.jp/album1227



10月7日(金)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

ロマンを呼ぶプラム酒♪

我が家の庭で収穫したプラム酒写真集←


小さな白い花が咲き青い実から赤く熟れて収穫
そして、お裾分け・食べて・残りはプラム酒の仕込みして
綺麗なピンクのプラム酒が出来上がりました♪



9月29日(木)01:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(44/45ページ)
最初 36 37 38 39 40 41 42 43 >44< 45 最後