気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 

新しい順に表示

ベイサイトの夕暮れ1

夕暮れ風景は綺麗だけど
どことなく寂しく感じるのはなぜなんだろうなぁ
日没は1日のエネルギーを使い果たしたから?
それなら日の出風景は元気が出るように感じる筈だよね



何度撮っても同じような変化のない仕上がりになる
カメラ任せではなくてマニュアルで撮ると違うかな?



1月20日(金)01:26 | トラックバック(0) | コメント(1) | いつもの散歩道 | 管理

薔薇の季節は?

綺麗な薔薇の花が咲いているのを見て思い出すのは
季節は何時なんだろうと疑問に思う
我が家のツルバラも年に3回以上咲いてるなぁ
花は咲いていないのかと探して歩く、花シリーズ♪



少しだけマクロでアップのショット♪
何となくソフトクリームみたいで食べたくなりそう♪



真紅の薔薇は妖艶で魅惑的でしょう
もう少し繊細な描写を撮るにはカメラの買い換え?



1月19日(木)01:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

被写体を探して

暖かい日だったのでキティ連れてデジカメ散歩でした
この季節は残念だけど綺麗な花も少なくて残念
公園の花壇で寂しそうに咲いていた花はなんだろう
野菊のようにも見えるけど、花音痴でした♪
カタカナの名前はおしえて頂いても覚えられない「笑い」
My URL 被写体探して気まぐれな視線←写真集



恥ずかしいくらい花の名前を知らない「笑い」
まぁ~綺麗だと思って楽しめたらと自己満足♪
ダリアのような花びらだけど?
マクロでアップして撮ってみたけど、どうかなぁ



1月18日(水)00:53 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

キティと散歩♪

今日は暖かい青空になった♪
キティを連れていつもの公園まで出掛けましたが
デジカメの被写体になるものが少ない季節だから
カンツバキだと思うけれど?
山茶花と区別できない花音痴で恥ずかしい
My URL デジカメ散歩で気まぐれな視線←アルバム



歩き疲れたようで少しの休憩♪
仕上がり見ると・・そろそろ
シャンプー&カットに連れて行かないと
おじさん顔になってるなぁ「笑い」



1月16日(月)01:37 | トラックバック(0) | コメント(6) | いつもの散歩道 | 管理

1・17希望の灯り

 「1・17希望の灯り」は、震災で失われた命と、培われた人と人との
つながりを語り継ぐため、震災から5年目の2000年1月17日に作られた。
被災10市10町と全国から寄せられた種火を一つにしたガス灯で
神戸市中央区にある東遊園地内の「阪神淡路大震災・
慰霊と復興のモニュメント」敷地内で、昼夜を問わず周囲を照らしている。
ガス灯はガラスケースで覆われ、台座にはモニュメントの理念を綴った
碑文(下部に記載)が記されている。毎年1月17日には分灯され
市民ランナーなどの手によって全国に届けられている。 また、
すぐ隣には震災が原因で亡くなった人々の名前が刻まれたプレートが
壁一面に並べられた「めい想の空間」などもあり、
慰霊や追悼のために訪れる人が後を絶たない
My URL 東遊園地付近



一.一七希望の灯り
一九九五年一月一七日午前五時四十六分
阪神淡路大震災
震災が奪ったもの
命 仕事 団欒(だんらん) 街並み 思い出・・・
たった一秒先が予知出来ない人間の限界・・・
震災が残してくれたもの
やさしさ 思いやり 絆(きずな) 仲間
この灯りは
奪われた
すべてのいのちと
生き残った
わたしたちの思いを
これが「1.17希望の灯り」。
御影石で作られた本体とガラスケース
その中で、ゆらゆらと炎が揺れている
この火は、被災地各所を巡った火種と
全国47都道府県から贈られた「支援の火」を合わせたもの
多くの人の願いが込められた、まさに「希望の灯(ひ)」なのだ



あまり思い出したくはないが貴重な写真の1枚です
生き埋めになって運良く救助され命拾いましたが
延焼しなかったことで救われた
この11年家族のことも思いなから懸命に生きて
やっと落ち着きを取り戻した気もしています
結果・燃え尽き抜け殻症候群になっているかなぁ
今まで11年間に国・県・市からの援助はゼロであった
全国から善意の義援金を均等割で数万円配られただけでした




1月16日(月)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

夕暮れの明石海峡

何気なくレンズを向けて撮った風景です
黄昏時の明石海峡をのモノクロ風に仕上げてみたけど
絵になっていないかなぁ?



綺麗なだけの絵葉書的にならないように
自分の個性を出した写真が撮りたいと思うけれど
いつまで経っても初心者の域から脱出出来ないなぁ



暫くすると綺麗な夕焼けが見えた♪
このような風景を眺めていると心癒される気持になる♪



1月14日(土)20:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

なぎさ遊歩道

HAT神戸のなぎさ遊歩道を気侭に歩く♪
いつも歩いていると目に入る風景もマンネリだなぁ
早く暖かい春が来て欲しい
綺麗な花々が楽しめるのに!
遊歩道には色々な船が横付けに停泊する
海上保安庁の小型巡視艇
交番のお巡りさんが乗る自転車みたいなもの♪



少し歩くと水産庁の巡回艇も停泊しているなぁ♪


1月14日(土)01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理

深夜の洗車

昨年から放置していた愛車だけど
外から見られるとみっともないようなので
夜になって急に思い立って洗車とワックス磨きを頑張りました
写真は少し前に撮ったけれど
雰囲気はまったく同じです
買い出しに出掛けて綺麗な車の真ん中にパークしたら
汚れが目立って恥ずかしい思いもしました「笑い」
これで当分はモップで埃を払えば大丈夫♪



1月10日(火)23:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理

煉瓦造りのカフェ

ルミナリエ会場に使われた東遊園地公園の
片隅に位置する煉瓦造りのお洒落なカフェ♪
暖かくなるとガーデンに客席テーブルが並び
青空の下でドリンク&食事が楽しめます
1月17日に傍の広場で追悼行事が開催されます
My URL 三宮から歩く←写真集



1月8日(日)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

キティの散歩

寒いけれど何度も散歩の催促に負けて
ご近所をウロウロと歩いてきました
服の上からコートを重ね着させたら
歩きにくかったのかヨチヨチ歩く姿が可笑しかった♪
My URL キティちゃん達の←←写真集



1月8日(日)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

大阪のクラシック建築

大阪ビジネス街には素晴らしいクラシック建築の
建物が多く大切に保存されています
まだ現役で使われているから楽しい♪
写真はライトアップされた公会堂ですが
旧日本銀行大阪支店・図書館他色々
My URL 大阪のクラシック建築物←写真



1月8日(日)03:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

キティのアップ

キティちゃんのアップは何度撮っても同じような顔♪
PCを触っているときは足元に敷いた毛布に
温々と寐ている♪
声を掛けるとパッチリと目だけは開く「笑い」



1月7日(土)00:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | ペット | 管理

新神戸

新神戸付近の夜景だけど少し寂しいかなぁ
右側に見える高い建物は
新神戸オリエンタルホテルです
昼と夜では雰囲気がずいぶん変わって見える



1月7日(土)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

バランス

新旧のバランスが上手く撮れている構図♪
何も考えないでシャッター切ったのに
仕上がって見ていると自己満足でニンマリ♪



1月6日(金)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

なぎさ遊歩道

自宅から海方面に
歩くとHAT神戸のなきざ遊歩道に出られる♪
華やかな港風景とは違って
流通関係で活動している台所かなぁ
近くには防災センターとか
県立美術館等近代的な新しいビルが建ち並ぶ



1月5日(木)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

震災の記憶マリーナー像

平成7年1月17日午前5時46分!
フラワーロード 東遊園地
神戸市庁舎隣接、赤い煉瓦の洋館が見える散歩道
ルミナリエの会場にもなるメモリアル公園
このマリーナー像が倒れて時計もその時刻で止まった
震災の記憶を永遠に忘れないために
この時計はその時を示している
この像のある東遊園地で追悼祭が行われます



1月5日(木)03:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

キティの指定席

キティの特別指定席♪
フアンヒーター前を陣取って動かないことが多い
吹き出し口から至近距離で火傷が心配です
首輪・鈴に触ると熱くて触れないくらいになってる!
何度撮っても同じようなスタイルで仕上がるので
少し面白味には欠けるなぁ



1月3日(火)22:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | ペット | 管理

綺麗にライトアップ

ルミナリエを見ようと混雑する行列の中を
少しずつ進んでいる
途中でライトアップされた
綺麗なビルが楽しかった♪
DAIMARUデパートもその一つでした



1月3日(火)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

神戸発スイーツ・ハーバー

クリスマスケーキと神戸発祥のスイーツ
神戸は洋菓子発祥の地として知られていますが、
洋菓子の消費量も日本一なのだそうです
日本各地の和菓子・洋菓子店やレストランなど22店が出店し
調理道具やお菓子食材の専門店などもあり、
菓子作り教室も開かれています。
神戸スイーツや洋菓子には欠かせないコーヒーや紅茶なども
神戸が発祥です。バレンタインももうすぐですが、
チョコレートやバレンタインの始まりも神戸だそうです
My URL ハーバーランド夕暮れ散策←写真集



1月2日(月)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

謹賀新年

初春をめでたく
お祝い申し上げます

お健やかに初春をお迎えのことと存じます
昨年は色々とお世話になり有り難うございました
本年も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m



1月1日(日)00:12 | トラックバック(0) | コメント(6) | 自宅付近 | 管理


(40/45ページ)
最初 36 37 38 39 >40< 41 42 43 44 45 最後