気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 

新しい順に表示

★烏野豌豆 (からすのえんどう)★

★烏野豌豆 (からすのえんどう)・豆(まめ)科★
・春、若芽を天ぷらにするとおいしいそうです
・別名 「矢筈豌豆」(やはずえんどう)
  葉の先端がくぼみ、矢筈形になることから

雑草の中に咲いていたので野生でしょうか
食用にて食べられるのかなぁ?









爽やかな青空背景に緑のヤナギ





3月23日(月)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

我が家の庭に咲く

今年も
我が家の庭にプラムの花が咲きました、
今年は本当に少ないのです
私が剪定で思いっきり枝払いをしてから・・
家内に文句一杯言われてる

★李(すもも)・薔薇(ばら)科★
・別名・プラム、
 ソルダムの名前で有名ですね
・花言葉は「忠実、貞節、独立」






庭の隅に咲き始めました
乙女ツバキ一輪



我が家の庭のキンカンです
今年は収穫しないことにしました
リキュール漬けの在庫が一杯あるんですょ






3月19日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理

キティとてんてん

仲よいのかどうか、わからない「笑い」
喧嘩をすることはありません






こてんてんの寝相はアクロバットスタイル?


キティの寝相には困った「笑い」
OCデスクの足下で足首を抱えて寝てる
動くことが出来ないょ






3月19日(木)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 可愛い家族 | 管理

幻想的な日没

この数日は黄砂がひどくて
風景が霞んで見え、散歩にはマスク着用

日没は黄砂がフィルターになり
太陽が綺麗に見えました
モノクロ風で仕上げると幻想的でしょう



アップで撮ると
まるでSFシーンを見ている感じ






★雛菊(ひなぎく)・菊科★
・別名 「デージー」
「延命菊(えんめいぎく)」
「長命菊(ちょうめいぎく)」






3月19日(木)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理

散歩にて、花桃 (はなもも)

散歩途中にて日本建築の豪邸
塀越しに見え綺麗に咲き始めていました

★花桃 (はなもも)・薔薇(ばら)科★
・いろいろ種類がありふつう、町でみかける のは
 花桃(花を鑑賞する目的の園芸品種)
 まだ蕾だけど綺麗に開花するのが楽しみです
・花言葉は「チャーミング」















3月13日(金)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩にて、花韮 (はなにら)

散歩道途中の小さな公園に、はなにらが咲きました♪

★花韮 (はなにら)・百合(ゆり)科★
・星型、白い花。うす紫色の種類もある
・葉っぱをちぎると名前のとおりニラのにおいがする
・花が美しく、葉が韮(にら)に
 似ていることから「花韮」
・別名 「西洋甘菜(せいようあまな)」






★豌豆 (えんどう)・豆科★
 古代ギリシャ時代から栽培されていたそうです
・いわゆる「さやえんどう」~英語だと
 「グリーンピース」ですね









3月13日(金)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

キティとてんてんの寝相

キティは眠くなるとPC足下にやってきて
足首あたりに密着してうたた寝する
可愛そうなので動くことが出来ず困惑しますが
本格的に寝るときは専用ベットでぐっすり寝ます
これで、やっと自由に席を立つことが出来る♪






ネコのてんてんはアクロバット的な寝相
このスタイルで熟睡出来るとは吃驚だなぁ






3月13日(金)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 可愛い家族 | 管理

アーモンドの花

★アーモンド・薔薇(ばら)科★
散歩途中の歩道並木に咲いていましたが
今年は早いです
気になったのはピンク色の筈なのに白っぽく色が薄い
これからピンク色に染まるのかなぁ?
この花もあの美味しいアーモンドの実が
なるのでしょうね









日当たりの良い他の木から
ピンクの濃い花びらを見つけました♪






3月13日(金)16:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

白木蓮 (はくもくれん)

★白木蓮 (はくもくれん)・木蓮(もくれん)科★
・白い清楚な花で花びらの幅が広く、厚みがある
花は上向きに閉じたような形で咲く
全開しないで花びらは太陽の光を受け
南側がふくらむため
花先は北側を指し
「つぼみ」の頃は片方にそり返ってます















3月13日(金)16:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

紅花常盤満作(べにばなときわまんさく)

★紅花常盤満作(べにばなときわまんさく)★
・結構背の高い木
ピンクのひも状の細長い花
「赤花常盤満作
(あかばなときわまんさく)」または
「紅花常盤満作
(べにばなときわまんさく)」という
・原産地は中国からインドにかけて












3月13日(金)16:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

★灘浜公園の山桜開花★

★海が見える灘浜公園の山桜開花★
 桜が咲いているとは思わなかったので
 なんだか得したように気分でラッキーでした♪
数年前に植樹された若い桜の木に花が咲きました
葉が出ているから山桜でしょうか?
それにしても早咲きでは?
・山桜は、
 花が咲くのと葉が出てくるのが
 ほぼ同時で
 葉っぱが茶色いのが特徴らしいです

 
「散るときにハラハラと風に乗る
花びらが美しい」 → 絵になるから嬉しい















3月9日(月)20:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

★海が見える灘浜公園★

源流から海まで楽に散歩がてらに歩けます

この公園は人影も見えない・・
釣りの穴場だそうです
桜が綺麗に咲いていたのが嬉しかったです♪


振り返り見ると、正面が歩いてきた河口です



生コン運搬船が積荷作業中のようです


この地点から江戸時代に酒
樽を積んで出航していたようです
その当時の灯台が発見され修復制作したそうです









3月9日(月)17:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

川沿いの散歩道を海方向に歩く

いつもの川沿いの散歩道を
下流方向に~~
少しだけ足を伸ばして海が
見えるところまで
キティとのんびり歩いてみた
この清流は六甲山麓源流から流れ
海に注がれています
国内では指折りの短い川かもしれません
源流から海まで楽に散歩がてらに歩けます















3月8日(日)17:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

摩耶登山道を少し歩く

六甲山系の摩耶ケーブル駅の傍には
摩耶山登山口があり少し登ったところには
最初の 展望台があります、
此処までは無理しなくて楽に歩けます
この地点から醍醐味が味わえるのに残念ながら
パワー不足で 引き返してしまいました
・・年なのですねぇ~情け無いなぁ
ケーブルで登ると楽なのにキティが
一緒だと無理ですねぇ















3月8日(日)01:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

摩耶ケーブル駅

いつもの散歩道を少しだけ足を伸ばすと
摩耶ケーブル駅にたどり着きました、少し構内で休憩
ケーブルは出発まで時間があるので待機しています

「ケーブルカー」と「ロープウェー」を乗り継いで
楽しめる『夢散歩』
その名にふさわしい神戸の眺望、
そして緑深き原生林摩耶山には
その名の由来とされる摩耶夫人像をまつった
天上寺や六甲山牧場
大阪湾のパノラマを楽しめる掬星台と見所も豊富
また、山頂からの豊富なハイキングコースは
四季の自然を存分に 満喫できて心癒されます















3月8日(日)01:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

散歩にて、仏の座・アリッサム・ツタバウンラン

★仏の座 (ほとけのざ)・紫蘇(しそ)科★
草むらにたくさん咲いていました・・今が旬かなぁ?

・半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを
 蓮華座(れんげざ)に見立てたことから
・別名 「三界草」(さんがいぐさ)
 葉が段々になることから
・春の七草のひとつの”ほとけのざ”は
 この花ではなく、正しくはキク科の
「田平子」(たびらこ)のことを指す。






★アリッサム・油菜(あぶらな)科★
・別名 「庭薺(にわなずな)」
 「スイートアリッサム」



石垣に密着して這うように咲いていた小さな花・・逞しいなぁ

 ★ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
・ゴマノハグサ科★


   別名:キンバラリア,ツタガラクサ(蔦唐草)
 ヨーロッパ原産の帰化植物・つる性の植物です
 名前がわからなくて調べるのに時間を費やし疲れましたょ






3月8日(日)01:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

ミモザ・アカシア

★房(ふさ)アカシア・豆科
・別名「ミモザ・アカシア」★

・開花時期は、 3/10頃~ 4/10頃
・オーストラリア原産・けっこう大木になる
・黄色い球形の花がびっしり咲く

あまりにも繊細なので何度挑戦しても
輪郭がハッキリ撮れませんでした
やはりこのようなときには
高性能デジカメが欲しくなります















3月8日(日)00:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

西洋桜草:マラコイデス

西洋桜草:マラコイデス・桜草(さくらそう)科
別名 「マラコイデス」「乙女桜(おとめざくら)」
・「西洋桜草(せいようさくらそう)」は
 野生の桜草の園芸品種で、プリムラの一種
・花言葉は「無言の愛」「青春の美しさ」















2月26日(木)21:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

シンビジューム

★シンビジューム・蘭(らん)科★
・熱帯アジア等が原産地
・花色豊富。よく庭先で見かける
・春に咲くものが多いが、四季咲きもある
・「シンビジウム」とも読む

・ 誕生花 、2月28日、11月7日、12月6日

・花言葉、「野心、大志、誠実な愛情、熱心さ」









散歩途中の玄関先にて
可愛いでしょう・・






2月26日(木)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

懐かしい写真です

キティと一緒に写っているのはネコちゃん
生後二ヶ月で我が家にやって来た
いつも優しく可愛がってくれて
キティは親だと思っていたようです
猫の名前はネコちゃんです
今は遠き空に小さく輝く
星になってしまいました

撮影は2006年1月28日

ネコちゃんが星になるための旅立ちは
2006年9月でした









撮影は2006年1月21日

チーフを被せると面白い顔になりました♪






2月26日(木)19:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 可愛い家族 | 管理


(3/45ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後