気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2008年1月5日を表示

いつもの散歩道にて

今春は嬉しいことに好天気に恵まれました
陽差しが見えるときは散歩日和で
近くの公園をキティも嬉しそうに歩く♪
この季節なのでキョロキョロ探しても
なかなか綺麗な花は咲いていないので見付からないなぁ

どこにでも咲いていて珍しさはまったくない
少し工夫をしたアングルで雰囲気が変わるでしょう?

☆ゼラニューム・風露草(ふうろそう)科☆
・別名 「天竺葵」(てんじくあおい)
・1月26日の誕生花(ゼラニューム)
・花言葉は「慰安」(ゼラニューム)
・開花時期は、ほぼ1年中。
 寒い冬でも、
 気温が最低10度くらいあればずっと咲き続ける



☆オキザリス・酢漿草(かたばみ)科☆
・春から夏にかけて開花。でもほぼ1年中
 どこかで見かけます
  開花するのは昼間だけ。夜は閉じる
・葉は3枚
 葉の形は「白詰草(クローバー)」に似ている
・10月1日の誕生花(オキザリス)
・花言葉は「喜び、母親の優しさ」









何の花だろうと思いましたが
これは葉っぱから見て水仙の蕾ですねぇ



1月5日(土)19:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

クロウエア・エクサラタ

散歩途中の植え込み花壇に咲いていた、小さな花です
色々検索していたら偶然名前を見付けた♪
なんだか、覚えられないカタカナの名前「笑い」

☆流通名 サザンクロス、クロウエア ☆
属名 クロウエア属
性状 常緑小低木(非耐寒性)
原産地 豪州

鮮緑色の線形の細長い葉の葉腋から
桃紫色の小さな可愛い星形の花を次々と咲かせます
花の径は2cm程度。草丈は60~100cm程度まで伸びます
花の形から南十字星を連想したのでしょうか
サザンクロスの名で流通しています。しかし、
これは日本だけのニックネームで英名のサザンクロスは
セリ科の植物で学名をXanthosia rotundifolia といい
同じ豪州原産ですが、本種とはまったく別の植物です









この実はなんだったかなぁ~~
思い出せない・・
記憶が戻ったら名前を入れますねぇ
健忘症がひどくなり困った「笑い」






1月5日(土)17:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

記念切手1974~

古い封筒の中から1974年頃の記念切手が見付かりました
今から34年前になりますが、この年代は
広島支店勤務していた頃です
私達は切手収集の趣味がなかったので
どなたからとは記憶にないけれど、頂き物でしょう
それにしても多いのには吃驚!
でも、まだ歴史が浅いので骨董価値はゼロでしょうねぇ
色々とあるので又の機会にアップさせていただきます















1月5日(土)16:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭に想う・独り言 | 管理


(1/1ページ)