気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年1月28日を表示

散歩途中の花々

最近は散歩距離がずいぶん短くなっている
要因は・寒い・キティが歩かない?
本当は私自身が歩くのが嫌なのかもも知れないなぁ
同じコースを歩くと目に入る花々も同じでマンネリ?
この季節が1番咲く花々が少ないのかもねぇ
少し妖艶な熟女のように見えたのは私だけ?
山茶花だと思いましたが・・
詳しいお友達から椿では~教えられました
本当に区別が難しくて・・花音痴だから
もっと、勉強しなくては・・頑張ろう!
ふるーるさん、いつもご指導ありがとうございます



少し近寄ってアップです


・菊(きく)科   ユリオプスデージー
・開花時期は、 9/25頃~翌5/ 末頃
長い間咲き続ける ・南アフリカ原産
1972年にアメリカから輸入された
・花は咲く前は白い房に包まれている
・葉っぱはおじぎ草に似ている
銀白色の茎葉もきれい
・比較的寒さに強くて過湿を嫌う



オキザリス
・酢漿草(かたばみ)科
・春から夏にかけて開花。でもほぼ1年中、
どこかで見かけます ・葉は3枚
葉の形は「白詰草(クローバー)」に似ている
ピンク、黄、紫の各色があるようです
・10月1日の誕生花(オキザリス)
・花言葉は「喜び、母親の優しさ」(オキザリス)



・薔薇(ばら)科  ボケ属・中国原産
・色は赤、白、ピンクなど
・ちょっとだけ香る
・1月21日、2月19日の誕生花
・花言葉は「指導者、先駆者」



1月28日(日)20:12 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理


(1/1ページ)