気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


気侭なデジカメ散策

散歩道にも紅葉が♪

自宅付近の散歩道の公園にも
チラホラと赤く染まる葉っぱが見られるようになった
見過ごしてしまいそうな普通の葉っぱた゜けど・・
もみじばかりが紅葉ではないなぁ~って思うけどなぁ

これは・・ダンドク【曇華】だと思うけど?






南天の葉っぱが紅く染まり始めた


紅く染まった大きな葉っぱ、綺麗です♪





10月30日(月)16:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

いつもの展望台

摩耶ハイキングコースを少し登ると
最初の展望台にキティとたどり着く
これから上にはとても登れないので
暫く風景を楽しんでは下るのが日課になってる
写真を見て頂くと下手な説明を加える必用もなそさう



望遠で引っ張って撮る








下る途中のキティ
今日は流れる湧き水が少ない~なんて思い見ているのかなぁ



9月9日(土)15:07 | トラックバック(0) | コメント(4) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

待ち合わせでぶらり歩く

友人と待ち合わでしたが
時間に余裕があり市庁舎隣接の公園を歩く
久しぶりの青空で蒸し暑くて陽差しを浴びると倒れそう!
地下街伝って木陰の多い公園をぶらり~~
ルミナリエで最終地点となる広場は閑散としていた



夜になるとライトアップされてイメージ・チェンジ
背の高いビルが神戸市庁舎です
24階は展望とカフェとレストランがありますが安価♪



公園の端にはお洒落で落ち着いた雰囲気の
レストランがありますが、一人では入りにくい「笑い」
一人ぶらりと歩くと少し不便なこともある









7月23日(日)00:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

平家縁の須磨寺

ご訪問頂きまして、ありがとうございます♪
迷惑コメントが多いため暫く書き込み欄だけ閉めていますが
閲覧は大丈夫なので、よろしく お願いしますm(_ _)m

平安時代初期に開山し、1100年以上の歴史がある源平ゆかりの寺
「須磨のお大師さん」として親しまれています
境内には、数多くの句碑、文学碑、音楽碑があり
古人の感動が伝わってくるようです
「小石人形舎」には、古戦場・須磨浦の自然の石を
そのまま利用して創られた独特の小石人形が展示されています
桜や紅葉など、四季の移り変わりも楽しめます



わらべじぞう 左の地蔵から順に願いを聞いてくれる
一緒になって考えてくれる、一緒に拝んでくれる、
教えを大切に守る、一緒に喜んでくれる、
最後はヤレヤレ、片づいたとバンザイをしています



金浦敦童子(きんぽとんどうじ)
きん(金太郎のように健康で)、ぽ(浦島太郎のように夢を持って)
とん(敦盛のように心優しく音楽を愛してほしい)
との願いを込めて子供を守ってくれるという



たまにはデジカメドライブも良いなぁ
基本的に入場理料が必用なところは
キティも連れては入られませんが
須磨寺は入場無料です♪



6月7日(水)02:38 | 気侭なデジカメ散策 | 管理

新緑の季節が~

新緑の風景が水辺に映る♪
新緑が眩しい季節で過ごしやすくて嬉しいけれど
暑い夏も駆け足でやって来るなぁ!



澄み切った青空に泳ぐスイセンは綺麗です
もう季節を過ぎていますが、楽しませてくれました♪



5月13日(土)01:21 | トラックバック(0) | コメント(4) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

メリケンパークから散策

昨日は栄光のナポレオン展を見に出掛けて
時間に余裕があったので目の先の神戸税関から
メリケンパーク・・昔の呼び名は懐かしい「メリケン波止場」
パークからモザイク方向を見ると日本丸が寄港停泊してる♪
国内最大の帆船と言われていますが
帆を張っていないと骨みたいで貧弱に見えるなぁ
My URL★ダラダラ撮り流した未整理駄作写真集★←←それでも良いですか?



メリケンパークからハーバーランドモザイク側に歩く
いつも停泊突堤と違うようだけど
一般公開サービスをするのかも知れないなぁ



近寄ってみるとさすがに帆船としては大きいです♪
色々撮り流した写真も多くアップできなくて残念です



歩き疲れて休憩の水辺で珈琲タイムです
モザイクの1階にあり風情があり
お洒落で個性豊かなメニューのお店が並んでいて楽しい♪



帰る途中の商店街アーケードで賑やかなサンバリズムが
響いていると
思っていたら神戸祭り事前PRのビラ配りしている
魅惑のサンバPRチームが愛嬌を振りまいていた♪
結果的にJR駅2区間歩いたことになる、足が痛いょ



5月7日(日)21:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

新緑の相楽園

新緑鮮やかな神戸相楽園~ツツジ等が咲くのが待ち遠しい
兵庫県公館を通過したら県庁舎これを通り越すと
神戸市で1つた゛けの日本庭園です

My URL 無造作に撮り流した新緑の相楽園←←未整理の写真集
My URL 2005年5月、相楽園←←ツツジが綺麗な見頃風景のアルバムです



ハッサム(J.K.Hassam)の邸宅として建てられた
1961年に当時の所有者である神戸回教寺院が神戸市に寄贈し
1963年に元町の山手にある相楽園内に移築保存された
1995年の阪神・淡路大震災では
煉瓦積の煙突が室内配膳室に落下するなどの被害があったが
修復され、現在に至る
落下した煙突は震災の記録として前庭の一角に展示されている
前庭に建つ2本のガス灯は1874年頃に旧居留地の街灯として
設置された、現存する日本最古級のガス灯である



水辺の舟形風景
姫路藩主が船遊びに愛用していた舟形らしい



4月25日(火)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

レトロな迎賓館は現役

兵庫県公館
明治の香り漂う兵庫の迎賓館。1902年(明治35年)に建設された
元兵庫県本庁舎を改築保存した施設
「貴賓室」や「大会議室」をはじめ、大小の多彩な部屋があり
普段は迎賓館として利用されている
毎週土曜日や春と秋の年2回
迎賓館部門の「一般公開」を実施している
県政の歩みや将来像などを紹介するコーナーも興味深い
各部屋には有名画家の作品が無造作に展示されてる
全国の美術館にも貸し出しされているらしい
全ての作品は寄贈されたそうです

昨日は黒塗り運転手付きの車がところ狭しと並んでいた
各お役所が集まっての大会議だったのかと想像されますが
まさか、大きな税金の無駄遣いではないかとも勘ぐりたくなるなぁ



時代を感じさせられる雰囲気
珍しいから乗っても3階までなんですょ
歩いて上がった方がずっと早い「笑い」



時間がないので内部を通り抜け
外に出て公館を見ると裏玄関も立派です
目の前にある県庁を通り過ぎたら
日本庭園の相楽園にとお決まりの散策でした
新緑美しかった公園は後ほどご紹介です



4月25日(火)17:21 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

夕暮れの噴水庭園

神戸離宮公園のライトアップされた噴水は綺麗です♪
春は多くの花が次々と開花リレーしていきます
サクラ、ツバキ、モクレン、ツツジ、リキュウバイ
チューリップボタン・・・かって貴人たちに愛された
須磨の海~その春をたのしく堪能できる公園です
ライトアップされた雰囲気は隠れたデートスポットかも♪



ライトアップされるまでウロウロ散策したり
カフェで珈琲を飲んで待つ・・長く感じるものですね



やっと点灯されました
色々なカラーに変化して綺麗です



三脚を用意して
アップでバッチリ撮ると本当はもっと綺麗です
この雰囲気はデートには最高の雰囲気なんですょ♪
この次はどなたかお願いして腕組んで歩いてみたい「笑い



4月21日(金)03:36 | トラックバック(0) | コメント(4) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

日本一長い商店街

天神橋筋商店街

造幣局通り抜けに行く途中で一つ手前の駅で降りて
久しぶりに懐かしくのんびり歩きました
昨年までビジネス街が職場で通勤していたので
ランチタイムにはいつも足を伸ばして散策していた・・
時にはランチタイムが夕方まで延長して~~
近くのホテルでディナー会議も・・懐かしい職場♪

日本一長い商店街。堂島川にかかる天神橋たもとの
1丁目から北端の7丁目まで
総延長が約2.6km、800軒ほどの店が所狭しと立ち並ぶ大商店街
この商店街の端から端歩いた人には
それを記念するものとして「満歩状」を発行している

アーケードの上に大阪らしい人形が珍しい!



道路を隔てたアーケードごとに人形も違いますが
よいつも買い物している人達もあまり上は見ないらしい



大阪天満宮
学問の神様で有名な菅原道真公を主神に祭る天満宮
受験シーズンには合格祈願に多くの受験生が訪れる
大阪町人の信仰と遊興の中心地として発展した
毎年7月に行われる天神祭は東京の神田祭、
京都の祇園祭とあわせて日本三大祭のひとつに数えられる



4月17日(月)16:36 | トラックバック(0) | コメント(4) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

ア・ラ・モードパレ神戸迎賓館

人工島の六甲アイランド
アイランド・センター駅を降りると、水辺沿いに
見えるチャペル風の建物やレストラン・・
でも・・人影なく・・きっと閉鎖したと思って眺め通り過ぎた

あとでわかったことですが、総合結婚式施設らしい♪
3000坪の広さでガーデン披露パーティーも可能
ピカピカのお洒落な設備が閉鎖されたのは
惜しいなんて勘違いして恥ずかしい「笑い」
My URL ア・ラ・モードバレ 神戸迎賓館 ←公式のHPです
My URL  六甲アイランド撮り流した←←アルバムです



この披露宴施設は
式が行われないと使わないのは勿体ない大きな建物
これで採算はどうなのかなぁ・・不思議



3月6日(月)15:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

六甲ライナー無人運転

六甲ライナーはすべてコンピューターによる
運行監視を行っており、無人運転で過去大きな事故歴もない
何らかの異常が発生した場合は
最寄りの駅係員等を派遣いたします
車内の連絡電話にて運転指令所の係員と
連絡を取ることもできます
普通電車と大きく違うと思ったのは車輪がタイヤです!
瞬間くもりガラスの自動切り替えは不思議、上手くできている♪
電圧の制御にによりガラスの透明・不透明を切替えるらしい

My URL  六甲アイランド~水と緑が輝く海の手マリンパーク←撮り流し写真集



1番賑やかな中心の駅
アイランドセンター駅・・位地は地図で・・
街をぐるりと取り囲む緑地、島の中心を流れるせせらぎ海辺の公園
輸入品が豊富にそろうショッピングモール、
グルメやシネマが楽しめる複合施設のほか
神戸ファッション美術館や小磯記念美術館



3月1日(水)17:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

ファッション美術館

ファッションをテーマにした日本初の公立美術館です
1階の展示室では収蔵品である18 ~ 19 世紀の衣装、世界の民族衣装
20 世紀の有名デザイナー衣装などにより”衣”を体感できるベーシック展示
テーマを決めて展示する特別展示を開催しています
ファッションに特化したライブラリー( 3 階)では世界のファッション雑誌など
円形のユニークなデザインが目を引く多目的ホール(オルビスホール)
多角的に世界のファッション情報を発信しています
アイランドセンター駅降りると目の前に半円の建物!
この周辺だけが華やかで賑わっている
人工島全体は利用されてない空き地が多く見られます
神戸市事業計画は失敗しているように思われる
My URL 六甲アイランドの紹介←公式HPです
My URL 六甲アイランド←撮り流したアルバム



六甲ライナーマリンパーク駅付近
海に向かって少し歩くとマリンパークです
駅の下付近のテナントショップは全部閉鎖されている
大きな噴水も止まり、他の施設も使われていない
これも大きな税金の無駄使いでは?責任は??



2月24日(金)12:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

六甲アイランド

1992年に埋立てが完成した、神戸東部
住吉沖合い、神戸第2の人工島(595ha)

パームツリーが南国ムードたっぷりで
南端のマリンパークはかなり綺麗で素敵な公園♪
デートにお勧めの景観です、両端に 工業港?
この風景を見渡せる所に神戸国際大学が
建ってました。キャフェテリアからまさにこの景観!
公園の端には シンプルなカフェが・・・
オープンテラスもいい感じでした
一人では少し寂しい感じもしたなぁ
デートには最高のお勧めのカフェ♪
食事・アルコールもあり雰囲気は心地よく素敵な筈♪

My URL 六甲アイランド南端のマリンパーク←アルバムです



人影が見えないのはこの季節だからかなぁ?
釣り人2人のシルエットだけ・・
カフェには数人のお客さんが数人♪



2月24日(金)01:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

菊正宗酒造記念館

出掛けたついでに少し寄り道してのんびり歩いてみた
記念館はロマン空間へのタイムトンネルの雰囲気
菊正宗で今もなお続く古き良き伝承の世界に
惹かれてゆくひととき・・・
それはまるで心の深い場所からゆっくりと癒されそう♪
My URL 菊正宗酒造記念館・・駄作アルバム←



記念館の正門を入ると
右手に懐かしい水車小屋があり動いていた
子供の頃の故郷ではありふれた水車でしたが
今見ると本当に懐かしく胸が熱くなる思いでした♪



2月23日(木)21:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

ハーレーダビッドソン

高い旋回能力と運動性能を誇る
ハーレーダビッドソン渾身のスポーツモデル
ハーレーダビッドソンの中でも熱狂的なファンに支持されている
「スポーツスター」
50年近い歴史を持ち、レースで勝つためにハーレー社が開発したモデル
それがスポーツスターなんです。歴史を重ねるたびに評価が高くなり
今は「ハーレーではなく、スポーツスターに乗りたい」とまで言う人がいるほど
また、そのコンパクトさから女性にも人気が高いのも特徴です
ハーレーって、乗る人それぞれで求めるものが違ったりするんですよね
例えば「ゆっくりのんびり、ハーレーの鼓動を感じながら流したい」って人や
「峠をビシッと攻めたい」とか
「飛ばし屋でついついアクセルを開けちゃうんですよね」
そういった要望にいろんな側面から応えてくれるのもハーレーなんです



ツーリング大好きな方が
憧れるメカニック・エンジン
私も又ツーリングを始めようかなぁ♪
地下街の展示車を見て心が騒ぐ



2月21日(火)18:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

DAIMARUデパート

南京町長安門から道路を隔て真っ正面には
クラシック建築で知られる大丸デパートが見えます
この地域は旧居留地区なので
有名で人気あるクラシック建築のビルが立ち並んでる



夜になりライトアップされると
南京町に釣り合いが取れるような雰囲気に変化です♪
素敵な神戸の街は夜歩かないとわからないかも?



2月8日(水)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

南京町の長安門

神戸南京町の長安門から一歩足を踏み入れると
異国情緒豊かな中華街です
本場中華料理が美味しく楽しめますょ
煌びやかなチャイナ服・陶器類・漢方薬・民芸品・・他色々
見て歩くだけでも楽しく過ごされます
URL 公式HP南京町に熱烈歓迎←楽しく役立ちます



南京町全体がライトアップされると
益々異国情緒が強調されて本場中国雰囲気です



南京町の獅子は
漫画チックで怖くないなぁ



2月7日(火)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

神戸南京町

神戸南京町は春節祭で人混み混雑で大変な賑わい
2月5日まで開催されています
本場のオーナーや調理人が腕ふるった料理は美味しい♪
店の雰囲気も異国情緒たっぷりで楽しい
春節祭とは
旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」
として盛大にお祝いするんです
この時期の中国は爆竹が鳴り響きます
祝い事には欠かせない龍や獅子が舞い踊り大変な賑わいです
神戸南京町も旧暦の正月に合わせて「春節」をアレンジ
「春節祭り」として1987年から開催されているそうです
My URL→神戸南京町の春節祭←写真集

My URL→公式HP熱烈歓迎・神戸南京町



少し角度を変えて撮っただけ
簡単メニューで軽いランチには最高、お値段も安い♪




チャイナ服の制服?



2月6日(月)01:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

出発ロビーから

神戸新空港は2月16日が開港です
週末二日間は見学会って聞いてので早速
出掛けてましたが、人混み混雑が大変でした
何も珍しいものはなくてガッカリでした
ローカル空港と同じ・・海風景だけは綺麗でした
自宅最寄り駅から三宮まで5分120円?
ポートライナーに乗り換え16分320円
アクセスは最高に便利がよいけど、国内線のみ
きっと大赤字経営となり神戸の大きな荷物になりそう!
URL →神戸空港案内ビデオ ←←
URL→→神戸空港の公式HP←



案内板掲示板
ローカル空港の雰囲気が感じられる
発着便数は予定よりずっと少ない・・赤字予想?
建物・設備は本当に簡素・・予算節約?



2月4日(土)18:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後